知らないと経営できない!! シンプルな経営戦略
CUSTOMER VALUE PROPOSITION
ニーズは何か、そしてどんな価値を提供するのか
BUSINESS MODE
どういったスキームで価値を提供するのか
MARKET
どこのマーケットに対してその価値をぶつけるのか
CVPの徹底
Qあなたはお腹が空いています。オレンジが欲しいと友達が言ってきました。
あなたはどうしますか?オレンジをあげますか?
実はA君はオレンジjの皮が欲しかったのです。
このように相手が何を求めているか分からず決めつけていることがあります。何を求めているかしっかり調べる必要があります。
あなたの顧客は何を求めている?
CUSTOMER PROFILE
※顧客把握を先に埋める事
提供価値と顧客のニーズにズレがないか。顧客は本当にそれを求めているのか。逆にもっと単価をもらえるのではないか。
VALUE PROPOSITION 提供価値
Qあなたは不動産オーナーです。入居者が来なくて困っています。リフォームをすればいいのですか?
顧客把握 CUSTOMER PROFILE
どうやったら喜ぶのか?
VALUE PROPOSITION
ボタン一つでAir Bnbなどに1日単位で賃貸物件を貸し出す
顧客の不がどこにあるのかこの一致ができたらビジネスモデルを考える。
ビジネスモデルを売りきりから、囲い込みに変換
既存のビジネス、、、T字カミソリ
イノベーション、、、カミソリの刃を変えることができ、何年でも使うことができる⬅️ビジネスモデル
これを作るためにサービスフローとキャッシュフローを可視化させる
サービスフロー、、、ビジネスモデルを図式化させる。誰が、どこに!何を、誰に対して、いくら払うのか。(who/where/what/which)
現在のサービスモデルを書き出す。(時系列で書き出す)。(when/where)いつ、どのようにして
こういう申し込み→カウンセリング→お支払い→週のレッスン
一つずつWHYで考えていく。今までの常識を常識でいる限り、oldモデルになっていく。
COMMON→WHY→CVP
・行かないと値段が上がるシステム
・お金を募る遺書制作サービス(遺書制作サービスの最後に募金を募ると、お金が集まる。人は死ぬ前が1番お金を払う。これで二億円集まった) ・カフェ時間貸しモデル(カフェは時間を売っている) ・マーケティングのサブスク ・値段をつけないメニュー(お金持ちは値段を書かない方がお金を取れる)
③MARKET
レッドオーシャン、、、競合が多くて利益が少ない
ブルーオーシャン、、競合が少なくて、利益が多い
そもそもブルーオーシャンはない。ブルーオーシャンはあるものではなく、作るもの。
①Customer Seqments 顧客を変えて、Boを作る
②Cross Creativity サービスをアップデートして、Boを創る
③Revenue Streamsマネタイズポイントを変えてBOを作る
①美容院の市場ってレッドオーシャンですか?実際、美容院はコンビニの数より多い。
様々な業界をセグメントし、分けるとブルーオーシャンは作れる。顧客を変えることで、ブルーオーシャンは作れる、
この流れをしっかり行うことができれば、経営は上手くいくことができる。
Time Trpe Needs Customer Price Service
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?