見出し画像

#6 J2第14節 新潟 vs 町田

¡Holla!

 新潟はFWに鈴木孝司が復帰したので、今までよりも攻めやすくなりそう。来週以降も厳しい試合が続くので、この試合でポゼッション、連携面の不安を解消してほしい。

前半

 いきなりの失点(1分)
 今シーズン初めてだったけど、先制点を取られたのはショック。失点よりもあっさりPAにフリーで侵入されたことの方が問題だと思う。

 町田は、前から強くっていう守備でも、ゴール前に集中する守備でもないみたい。ボランチもフリーなので、つなぐことは出来ると思うので、ポゼッションし続ければ得点出来そう。

 またまた、失点(11分)
 リフレクションが有ったとはいえ、今回もPA内でフリーを作ってしまっている。

 ボールが流れていて、つなぎにミスが出ている印象なので、慣れればリズムもでて攻めやすくなるはず。
 ただ、ロングボールやスローインのターゲットがいるのは大きい。鈴木だけを頼るのは良くないけど、定期的につなぎに混ぜたい。また、両SBともにインナーラップ、オーバーラップで前まであがれていて、クロスも出せているので、何回かシュートが打てれば得点出来る。

 町田は奪ってからの逆サイドのSBの背後へのロングボールが上手く、トラップでもミスせずSBとの1対1に持ち込めている。1対1の仕掛けも良い。クロスまで行く回数が多く、狙い通りの攻撃を繰り返していると思う。
 新潟は、この攻撃で2失点しているので、ロングパスの出所を潰したい。出されてしまった後は、PA内でフリーをつくらないようにマークに集中してほしい。

 新潟は相手陣地でボールを奪えないのが、前掛かりになっている状況では苦しい。できればセカンドボールの回収では勝ちたい。

 44分には、高木のターン、クロスからシュートまでいけたのは良かった。鈴木のシュートも上手かった。今日1回目のチャンスだけど、後半につながる良い攻撃だと思う。

後半

 前半と違い、立ち上がりから2度、3度のチャンスメイク。ハーフタイムを上手く使えたよう。飲水タイムまでに1点は返せると楽になると思う。
 また、守備の切り替えも速く、奪ってからショートカウンターも出来ていている。

 左サイドに高木が流れて、チャンスメイクしているが、本間が中央で待っている状況なので、どうなのか。

 1点目(62分)
 波状攻撃からようやく1点。両SBがクロスに対してPA内で関われている良い攻撃。理想の攻撃の形。

 FWとボランチの2人交代。4-3-3に変更。前に人数をかけるようになるので、途中で引っかけないようにして欲しい。

 守備に時間を使われるのは避けたいので、じれずにつなぎ続けられているのは大きい。ただ、パスだけでなく、ドリブルなどで、かわすシーンが出ればもっと、テンポ良く行けると思う。
 特に、本間が中央で待ち続けているのは、効果ないと思う。舞行龍と千葉のパワープレイの方が良いのでは。指示が出ていたのかな?

感想

 今日は、同じようなシーンがずっと続く試合だった。特に前半の新潟の攻撃はかなり単調で、外で回し続けるだけだった。効果的な縦パスも少なく、本間がサイドで仕掛ける場面も見られなかった。町田の攻撃は逆サイドへロングパスを通し、SBとの1対1からのクロスがメインだったので、途中まで新潟は、奪われると毎回ゴール前まで戻らされていた。今シーズンの中ではかなり上手くいっていない時間だったと思う。町田のペースだった。

 後半は、前半と打って変わって、新潟が攻撃を繰り返す事が多く、守備の切り替えが目立つ場面もあった。1点目はすごく良かったと思う。その後も攻め続けていたが、本間のカットインがなく、町田は守りやすそうだった。今の新潟にとってCKはかなりチャンスだと思うので、もっとCKを取れれば、また違ったと思う。

 琉球、京都には負けないで、勝点を積み上げて欲しいです。

Esto es todo. Gracias.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?