見出し画像

クラス替え

こんばんは。
イギリス生活2週間目が始まっているのぶえです。

今週は嬉しい変化がありました!一昨日(月曜日)にあった先生との個人面談で突然1つ上のクラスへ上がることを宣告されたのでした。わけもわからず喜んでいたわけですが、どうやら上のクラスの子がクラスを下げたいと直談判したらしく、その結果何故か私が繰り上がったということでした。先生は、直前に提出したエッセイの出来をみて私にしようと決めたそうです。

嘘だ!!!🤯🤯🤯

先述した通り私はライティングが大の苦手です。IELTSのスコアもライティングがなかなか足を引っ張ってくれていました。テーマが良かったことに救われました。日頃の行いが良いからですね。

4クラス初日

ということで昨日までの4Tクラスから4クラスへと変わったのですが、変わるのはクラスだけではありません。

第一に生活リズムが変わります。今まで週5で8:30授業スタートという高校生ばりの朝型スケジュールだったのが、11:30スタートに。さらに午前中と午後のクラスの間にあった3時間の空き時間が1時間になり、授業終了もこれまでより2時間遅くなります。平日に遊びに行くのはなかなか厳しめなスケジュールです。

第二にクラスのメンバーがかわります。これが一番大きな変化です。7割が中国人だったクラスから日本人4人、アラブ人4人、中国人2人のクラスになりました。日本人多い、、、しかしクラスのレベルが上がったことで生徒のレベルも比例して高くなり授業のテンポも早くなりました。シンプルに嬉しい。

いろんな変化を抱えつつ迎えた初日でした。まず大小様々なことに対してルーズなこの国で私のクラス変更が先生同士で共有されているのだろうかという不安で一杯の中先生を待ちます。

先生 "Is there Satoko?"

私 "I'm here."(感動の嵐、伝達されてることへの感謝)

クラス変更はきちんと伝達されており、軽めの自己紹介とともに授業が始まりました。午前中のクラスはこれまでと同じ教科書で危なげなくこなしたという感じです。

1時間の昼休みを終え、午後のクラスはレクチャーと英語の2レッスンです。
レクチャーの方では突然プレゼンをすることが決まり(しかもスコットランド料理について🏴よく分からん) 英語のクラスでは違う教科書に変更になったため、既習の部分は自主学習になる、というハードめな内容でした。

楽しい

今までが嫌だったわけではない、けど1つ上のクラスになるだけでこんなにいろいろ変わるんだ、ということを実感して心地よい疲れを覚えました。お腹空きすぎて甘いもの食べたくてスーパーに行ってクッキーを買いました。楽しいです、勉強。宿題多いけど。

#留学 #海外留学 #海外生活 #英語学習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?