見出し画像

法務省案vs民間法制審案?

2023年10月11日にシンポジウム「日本の家族制度を考える」(主催:日本の家族を守る会)東京・永田町の衆院議員会館で行われた。

この議論の注目点は名前の出てくる議員が安倍派である事だ。

安倍派には共同親権に明るい下村博文議員もいる。

勿論、安倍元総理自身もご尽力されていた。

自民党にはまだまだ派閥がある。

両案ともにまだまだ諸外国家族法の細かさには達していない。
特に更生と予防の観点はまだまだ足りていない。ほぼ事後にどうするかだ。
子どもの最善の利益をきちんと定義をし、どんな状態であろうと最善に近づけるためにどうするのか?具体的実務をもっとシミュレーションし
自民党全体の議論としてもっと盛り上げ、議論を深めるべき。

共同親権骨抜きの本丸は法務省ではない

安倍派内にも左派と繋がり深い人がいる。

安倍元総理が会議で、ビデオスピーチに参加したのが2015年7月15日。
その時の登壇者。村木厚子氏、山本恵子氏、白河桃子氏、治部れんげ氏、対馬ルリ子氏、野田聖子氏、大葉ナナコ氏等々…佐々木かをり氏(主催者)この人ら公明党ともズブじゃん。 で、薔薇棘メンバーと日本財団お気に入りメンバーばっかりじゃんwww 真っ赤っか達と公金チューチュー初めから仕組んでたんじゃねぇの?
朝日新聞の記事によると…(2019年より前に合ってるはずだが…) 2019年6月、木村弥生氏の紹介で赤石氏と会う。

稲田氏はその間、木村をはじめ女性議員の「同志」を集める。 尾身朝子氏、松川るい氏といった衆参の国会議員が合流。

官房長官の菅義偉ら有力者に次々と要請し始めた。 2020年6月、緊急事態宣言が解除になったのを待ち、赤石氏と会う。

7月、自民党税制調査会(党税調)の幹部会「インナー」のメンバー→野田毅氏に議員会館の一室で会う。
木村弥生氏は、以前からしあわせなみだやSpringの勉強会にしょっちゅう参加していた。zoomの法務省の勉強会の時に私も参加してたが、木村弥生氏が私の質問を全て阻止し誤魔化してたから、この自民党議員変だなと思ってた。

ラディカルフェミニスト達の「家父長制」に自民党の一部の女性議員は染まった訳ですね。で、河野太郎氏も合流か。いゃあ凄い。このままでは、日本国民は増税+利権の延々ループで潰されるぞ。

うさぽん氏ポストより

孤独・孤立対策に村木厚子氏入れたの自民党じゃん…
国会議員がWBPC問題にだんまりなのがよく分かる。

日本の政治は利権で腐りきってんなぁ… 自民党 菅 政権時代

ひとり親家庭、低所得の子育て世帯への給付金、生理の貧困、ヤングケアラーの取り組み、孤独・孤立対策などの、個別の支援に取り組んでいる。
2021年政府は、孤独や孤立の問題が深刻化しているとして、
内閣官房に担当室を設置。

村木厚子氏と、もやい代表の大西連氏を来月1日付けで、担当室の政策参与に起用。 大西 連氏は、認定特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい理事長。新宿ごはんプラス共同代表。
大西氏は、共産党、反貧困ネットワーク、赤石千衣子氏、奥田氏、稲葉氏、SEALDsメンバー等、市民活動家と強い繋がりのある人物。

うさぽん氏ポストより

柴山議員や桜井よしこ氏が言っているのは自民内左派のこの辺りを中心とした議員達だ。
桜井氏は『どうしても共同親権に反対するご自分の体験からもすごく苦いものがあって、どうしても反対するというような強硬な意見があるから、自民党はこの法制審の法務省の案でなければダメだという説明が私のところにも来る』
と発言。
記事的にミスリーディングしがちだが、コレは柴山氏の事では無い
左派議員が桜井氏を懐柔しようとしているのだ。

要はロビイングがまだまだ全然足りない事がこのイベントで露呈したのだ‼️


共同養育議連には裁判所、警察、検察の運用改善にもっと力を入れるべきだ。
フレンドリーペアレントルール採用
実子誘拐はきちんと逮捕し起訴する
これらは現法でも可能だ。

行動をしっかり制し、国民行動を正しく導く家族法なるように
しっかり地元の議員に共同親権の必要性を伝える。
これが一番の近道だ。

数ある当事者団体は何をしているのだろうか??
是非各団体のイベントなどに参加して問いただしてほしい。
しっかり立ち位置を表明するべきだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?