見出し画像

今さらですが「2021年買ってよかったもの」のお話を。

2022年になって早いもので3週間が経過したらしいです。早すぎる。
コロナの急拡大でまたしても生活が一変してしまって、年末年始が遠い昔のように感じる今日この頃。

そんな感じでもう「新年」感もないんですけど、
今日は「2021年に買ってよかったもの」について書きたいなあと思います。

いや、わかりますよ、「それは2021年のうちに書いとけよ」というツッコミは。
自分が一番そう思ってるので。年末年始は怒涛のように過ぎていってまじ師走〜だったんですよ。急にギャルみたいな喋り方になりましたけど。
年末はnoteを書く時間と気力が湧きませんでした。なので今更だけど書きます。

買ってよかったものは「Fitbit  Luxe」一択

そもそも「フィットネストラッカーが欲しいな」と思ったのが2021年の初め頃。
2020年の後半からめちゃくちゃランニングにハマって、NIKEのアプリでランニングログを残してはいたものの、仕事中はスマホを持って歩かないので、それも含めた「毎日の総歩行距離・歩数」まで把握できたらな〜って思ったのが始まりで。

2月ぐらいに研修でお会いした方がGarminのトラッカーを着けていて、
「1日8000歩歩くのを目標にしていて、毎日これで測ってるんです」と仰っていたのを聞き、
「え・・・欲しい・・・」と思ってほしい物リストに速攻IN。
ただ、調べてみるとどこのメーカーもバンドがゴム製のやつだったのがなんか気に入らなくて即購入に至らず。
どうしても仕事の時にも着けると考えたら、ゴム製のバンドはカジュアルすぎて仕事着に合わないんだよなあ〜〜〜って事で長い間保留にしていました。

一応バンドは付け替えできるので、純正ではないけどブレスレットタイプのバンドもネットで売ってはいたので、それで対応しようかな・・・とは思いつつも購入の優先順位は低く。
2、3ヶ月もすると「別になくてもいいかな〜」と思うレベルにまで購入欲は落ちてました。

それからしばらくして7月のある日、なんとな〜〜く「トラッカーまた調べてみようかな」と思ってGoogle先生を召喚したらビックリビックリ。
見つけてしまったんですよね。例のFitbit  Luxeを。

Fitbit 史上最もファッショナブルな健康管理トラッカーが登場。
洗練されたブレスレットデザイン、手首のデバイスでのデータ測定、アプリでの分析機能を備えた Luxe は、健康管理にも毎日の装いにも欠かせないアイテムです。
外見はファッショナブル
時代を超えたデザインのブレスレットで、ジュエリールックがスマートに。 鮮やかなカラーディスプレイがデータと文字盤を際立たせ、光沢のあるステンレススチール仕上げとアクセサリーにより、どんな装いにもぴったりとマッチします。
(Amazon商品説明より)

画像1

まさに私が求めていたデザイン!

ゴールドのブレスレットタイプのバンドとゴム製バンドの2種類がデフォルトで付いてくる仕様。
仕事の時はブレスレットタイプで、ランニングの時はゴム製に付け替えたら完璧じゃん!
2021年の7月に発売されたばかりのモデルらしく。
これは買うしかないよね???
ということで今まで迷っていたのが嘘かのように速攻Amazonでポチりました。少し高かったけどそんなのどうでもいいわ、って感じでした。それぐらいドンピシャだったんですよね。

そんなこんなで去年の夏からわたしのFitbit生活が始まりました。
Fitbit生活を送って早いもので半年が経とうとしているので、「良いわ〜」と思うポイントをまとめたいと思います。

毎日の歩数と歩行距離の計測ができる

まぁまずはこれですよね。これがしたくて買ったも同然なので。
ランニングに行けない、普段の仕事の日にどんだけ歩いていないのかを思い知らされるにはそんなに時間はかかりませんでしたよっと。

車通勤、駐車場も近く、普段の授業はエレベーターで教室に上がり、日によってはずっと教務室でデスクワークで業務終了、なんて日もある今の仕事。
まぁ〜〜〜〜歩かない。3000歩いかない日もザラにあります。
しかも最近はオンライン授業で学生はリモート、という日も増えていて、座りっぱなしで授業することもしばしば。
こりゃぁカロリー消費しないわな…と思うと、せめてもの対策として食事をヘルシーにしたりなるべく走りに行く日を増やしたりなど、体型管理のためにできることを考えるきっかけにはなりました。

「毎時間の運動」っていう機能があって、毎時間250歩というのがFitbit上で設定されてる目標歩数になっています。
毎時50分になると、「250歩まであと何歩です」という通知をしてくれるので、
「あ、今の1時間全然歩いてないじゃん」てなったら、一旦デスクでの作業を止めて軽く(用もないのに)給湯室とかトイレまで歩いたりとか。

あとは10000歩とかキリのいい歩数を達成するとバイブレーションで通知してくれます。ランニング中に10000歩達成の通知が来るととってもモチベーション上がってありがたい。
ただ、Fitbitの歩数はおそらく「腕の振り」で測ってると思うので、「実際に歩いた歩数」以上にカウントされることもあって。
例えばスポーツ観戦しに行った日とかは、めちゃくちゃ手拍子するのでそれも全部歩数としてカウントしてるっぽくて、キングスの試合観戦中に「1万歩達成!」の通知が来たときはさすがに笑いました。
てかそんなに手拍子してたのね、ってなる。そりゃキングスの試合は毎回白熱だから仕方ないんだが。

あと、ランニング時の走行距離に関してもNIKEのアプリとFitbit上で毎回1kmくらい誤差があるのでどっちが正しいのか未だにわかってません。
Fitbitがいつも+1kmくらいになってるのでランニングの距離に関してはNIKEのアプリを基準にしています。

「睡眠分析」がめっちゃ便利

この話をするといつも驚かれるんですが、基本的にお風呂の時以外は常にFitbitは着けっぱなしにして過ごします。なので寝てる時も着けっぱです。
これが案外2、3日で慣れるんですよね。

で、この寝てる時の状態をFitbitが分析してくれるんですよね。そして昨晩の睡眠の質を「睡眠スコア」で出してくれます。

案外睡眠時間が短くても熟睡できてたらそれなりにスコアは高くなるし、
逆にたくさん寝てるつもりでも、お酒を飲んだ翌日とかはやっぱり睡眠の質は悪くなってスコアは低くなったり。長ければいいというもんでもないんですねえ。
毎日アプリで今日の睡眠スコアはどれぐらいかな?てチェックするのが日課となりました。

あと酒飲みあるあるで、「昨日何時に帰ってきて寝たかわからん」ってことが度々あるんですが、そんなときもFitbitが役立ちます。

年末の酒飲みシーズンの睡眠分析。荒れてるな、、、
ドロ酔いで帰ってきた翌日は毎回アプリで就寝時刻をチェックして、「あ、昨日はこの時間に帰ってきたんだな!」って確認しています。
おそらくこんな使い方してるやつは私ぐらいなんじゃないか、、、と思ってますが酒飲みさんにはオススメしたいですね。笑

先週は寒すぎて寒すぎて毎日震えていました。あれ、ほんのり西野カナ感。
あんまり寒いもんだから21時過ぎには寝た日もありました。そんで起きたら7時みたいなね。
小学生かよ。ってぐらい寝てました。もはや冬眠に近い。

そしたら睡眠スコアめちゃくちゃ良すぎて笑った。やはり寝る子は育つって本当なのね。

着けっぱなしがデフォなので腕時計の着け忘れがなくなった

今までは朝バタバタして家を出た日とかに「あ、腕時計つけ忘れた・・・!」てことが度々あったんですが、先述の通りお風呂の時以外は基本着けっぱなしなので、それが無くなったのも地味にQOL上がりました。仕事の時に腕時計ないと地味に困るんですよね。

それまではアナログ腕時計派だからスマートウォッチはいらん!と頑なだったのに、Fitbitが届いてから腕時計は1、2回しか着けてないです。(国家試験を受けるときにスマートウォッチはNGだったため)

充電も週1回の1時間程度で済むのでお風呂に入っている間に完了するのもありがたい。充電し忘れて切れそうになるとアプリで通知してくれるので今の所充電し忘れは1回もないです。

てな感じで、健康管理に役立つフィットネストラッカー、買ってよかったなあと思うことしかありません。
引き続き大事に使っていきたいものですね。

今挙げた機能に関してはトラッカーであればどのメーカーも標準装備してるだろ、ってぐらいの基本的な機能なので、Fitbit以外のメーカーでも全然QOLは上がると思います!
Garminとかの中華メーカーはかなり安くで手に入るので、あとは好みと相性かな?て感じです。

おそらくFitbitの機能の3分の1も使いこなせてはいないと思うので、今後また使ってみていい機能があれば紹介できればと思います〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?