見出し画像

弁当女子になって半年たった

2020年から、毎日弁当を持っていこうと決めて、気合い入れて弁当箱3個買って(形から入るタイプ)、せっせと弁当女子を頑張っております。

画像1

そんなわたしも、2年前に実家を出るまでは、ほとんど料理はしたことありませんでした。
本当に簡単な「調理」ぐらいはしてたけど。卵とウインナー焼いたりとか、そのレベル。

「料理できなさそう」と言われることも少なくなく、「まぁ実際本当にできないしなー」と思っていたのでイラっとすることもなく受け流していました。
でも、「このままではヤバイな」というのはずっと思っていて。

家事能力を上げるためにも実家を出よう!と決意したのが26歳のとき。
ルームシェアをしてくれる友達が見つかり、物件を探し、2018年7月から住んでいます。

最初はほんとに簡単な料理を作ることから始めて、だんだん「作ってみたい料理」に手を出していって、今に至ります。
毎回レシピ検索して、作った料理は記録としてリーディングリストに残しています。かなりの量になりました。
最初のころは、「食べたい料理」をベースに食材を買っていたんですけど、最近はだいぶ自炊にも慣れてきたので、「とりあえず食材を買って、献立は後から考える」ということもできるようになりました。

あとは、週に1回スーパーに行くのはずっと変わんないんですが(ちなみにマックスバリュの火水ピカ市に合わせて火曜日に行くのも決まってる)、1週間分の献立を考えて食材を選ぶようになってきている。かなり成長したなあと我ながらしみじみ。


そんなわたしですが、今年に入るまでは、「夜ごはん」だけを作っていました。じゃあ昼ごはんは??ってなるんですけど、

わたし、5年ぐらいお昼はスムージー飲んでたんですよ。

画像2


いろいろなスムージー試したけど、今はこれに落ち着きました。無調整豆乳で割って飲んでます。結構おいしい。続けられる。
お腹空かないの?ってめちゃくちゃ言われてたんですけど、今の職場は13時半から食事なので、そこから16時半ぐらいまでは持ちます。
定時が17時半なので、ラスト1時間はお腹すくけど、どうせ夕ご飯食べるしな、みたいな感じで耐えてました。
まぁ、差し入れのお菓子が多いので我慢の限界の時はおかし食べてたんですけど。

今年に入って、「そもそもお菓子食べてたら意味ないんじゃね」って気づき、「ちゃんと昼は食べよう」と決めて、そこからスムージーは朝ごはんに変えました。割とお昼までは腹持ちします。
それまではずっと朝は食パン1枚だったので、すぐお腹空いてたんですよね。パンって腹持ち悪いから。

あの時は、「昼に炭水化物取らなくてもやってけるじゃん」って思ってずっと続けてたんですけど、朝にスライドしてから昼夜ちゃんと食べてても体重は変わりませんでした。
むしろ今年に入ってウォーキングとか宅トレとかやってるから今の方が痩せているという。
ちゃんとした食事と適度な運動が大事ですね。


そんなわけで今年から弁当女子になりまして、基本は夕ご飯を2食分作って次の日の弁当に回す、野菜炒めとかメインのおかずは作って、あと1品欲しい副菜とかは冷凍食品をフル活用。冷凍食品おいしい。

でも、毎日夜ごはん作るのしんどいなーってなるときあるじゃないですか、今月に入ってからぐらいから、食材を買った日に2品くらい作ってしまって、「つくりおきを食べるだけの日」というのを作ったらめちゃくちゃ捗った。

あと、食材は買ったその日にまとめて切っておくとか。これやるだけでかなり負担が変わったなーとしみじみしております。

毎回包丁とまな板だして食材切って料理して、終わったら洗って・・・・てやるだけでも結構疲れますよね。。

ちなみにまだ夕ご飯つくるのダルすぎてほっともっとに頼ったことはないです。家の近くにあるんだけどね。。。
レトルトはたまに食べるけど。ボンカレー中辛大好き。(今日も食べた)

そういえばボンカレーって沖縄だけデザイン違うらしいですよね・・・あれ知ったときは衝撃だった。

なんでここまで自炊頑張れるの?って聞かれることもあるんですけど、母親があまり料理が好きじゃないのか、野菜炒めなどのおかずは作るけど、ほとんどお惣菜を買ってくる人だったから、「自分でちゃんとご飯が作れるようになりたい」っていう気持ちが強かったんだと思う。

母親の作るご飯は美味しいんだけど、レパートリーが5つぐらいしかなかったから、いつも同じご飯食べてるなーってずっと思いながら食べてました。でも作ってもらってるのに文句なんて言えないから、食べるんですけど。
たまに仕事疲れて帰ってきたときに前の日と全部同じメニューだったときはイラっとしてしまったりとか・・・
「おふくろの味」って何。みたいな。お惣菜がおふくろの味だったからねぇ。

「定番のメニュー」みたいなのは作ってもらったことないです。肉じゃがとかハンバーグとか、定番の家庭料理。
なので、自炊はじめてこれらの料理を自分で作れるようになって、めちゃくちゃ嬉しかったです。まだ母親に食べさせたことはないんだけど。

でも、母のカレーは世界一美味しい。あれは5日続いても食べれる。

とりあえず、「食べたい料理」が自分で作って食べれるのが自炊のいいところかな。最近は外食するときのメニュー選びの基準が「自分で作らない料理」になってきている。昔はパスタ系ばっか頼んでたけど、パスタ自分で作れるしね。

今日は夕ご飯レトルト食べたんで、明日の弁当のおかずがない!ってなって22時から豆腐チャンプルー作り始めたんだけど、料理するだけで汗だくになった。もう夏本番ですな。。。

ただ、地味に「味噌汁」をまだ作ったことがなく(インスタント味噌汁でええやんて思う派)、今度味噌を買って作ってみようと思う今日この頃です。

めざせ家庭的なオンナ!!!!

適当によく作ってるレシピを貼って終わりにしたいと思います。

↑明日はこれ作る予定。


明日から1週間がんばろー、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?