見出し画像

好きな曲㉚番外編 ~夏の終わりに聴きたい曲~

タイトルには「夏の終わり」と書きましたが、「いやいや、9月になっても多分むちゃくちゃ暑いから!終わる気配ないよ!」という声が聞こえてきそうです…苦笑 私もそう思います😂

ここ数年で、やっとその時季に合った曲を意識して聴くようになりました。例えば、倉木麻衣さんの「Winter Bells」という曲は「クリスマスの日に忘れず聴こう!」と心に決めています。(うっかり忘れていて二日後に聴くこともありますが…)その季節に聴くからこそ、フッと情景が思い浮かんだり、「分かるわ~」と共感したりすることも多いのかなと思います。

そんな移り変わりの一瞬を逃さないように、今回は「夏の終わり」をイメージする曲を紹介していきたいと思います!😊


①THE BACK HORN 幸福な亡骸

出だしから「夏の終わり」って言ってるもんね!そうなんです。

でもそれだけではなくて、うだるような暑さが少しずつ和らぐとともに、生命が静かに終わりを迎える、そんな想像が広がる一曲です。命が終わる切なさ、そして次の世代へと繋がっていく希望をうまく表現している曲だなぁと思います。

途方もなく青い空 死は優しく穏やかで

②小島麻由美 さよなら夏の光

秋になると急に慌ただしい日々がやってくるので、「あの夏は一体どこへ行ってしまったの…」と嘆きたくなります。友達とハメを外してはしゃいだこと。ひと夏の恋に身を焦がしたこと。時間が経つほどに、若かりし頃の甘酸っぱい思い出は輝きを増す、といったところでしょうか。(←頑張って格好よく書きたかっただけです…)

「大人になんてなりたくない」  あなたが残した言葉と影
さよなら元気で  いつの日かまた会いたいね

③9mm Parabellum Bullet 夏が続くから

切なく懐かしい気持ちになる、哀愁漂う一曲(少し歌謡曲っぽいからかな?)。私が知っている9mmの曲の中で、一番大人っぽい曲です。暗闇に佇む電話ボックスと卓郎さんが良い感じですね。ちなみに「泡沫」という曲もなかなかロマンチックでおすすめの曲です。

君がそばにいるなら  夏がまだ 続くから
奇跡が起きそうな夜に  何があっても いいです

④森山直太朗 夏の終わり

タイトルからそのまま…ですね💦季節の変わり目、遊び尽くしてふと気がつけば少し心が疲れているかも…?森山さんの透き通った歌声が、穏やかな気持ちにさせてくれます。よく歌詞を見たら、戦時中の人々への思いが込められているように感じます。

誰かが言いかけた 言葉寄せ集めても
誰もが忘れゆく 夏の日は帰らない

⑤フジファブリック 若者のすべて

彼に「夏の終わりをイメージする曲」を尋ねると、チョイスされたのはこの曲でした。ちなみに私は、社会人になってから初めて聴いて「何とも切ない曲だなぁ…」と感じました。昔のことを思い出して、心に刺さりすぎて辛い方もいるのではないでしょうか。

最後の花火に今年もなったな  何年経っても思い出してしまうな
ないかな ないよな  きっとね いないよな  会ったら言えるかな  まぶた閉じて浮かべているよ

⑥メレンゲ 初恋サンセット

今回のトリにふさわしい一曲。目を閉じて聴いてみると、縁側と夕暮れの風景が思い浮かびました。歌が終わった後も、余韻に浸ることができます。今年の夏の終わりには、ぜひこの曲だけでも聴いていただきたい。

昨日降った雨も明日死ぬ蝉も  全てを許すのなら


夏の終わり(と私が勝手にイメージしている)ソング特集、いかがでしたか?😊曲の中で、自分が一番心にグッときた歌詞も載せてみました。こうやって集めてみると、やっぱり切ない曲が多いように感じますね…。

まだまだ探し始めたら沢山あると思いますが、今回はここで終わりたいと思います!皆さんが「夏の終わり」を感じる曲も知りたいです。

夏(休み)よ、まだ終わらないでくれ…!🙏