見出し画像

営業で1番大切なこと

初めての投稿になります。taikiです。

職場の仲間がチャレンジしているのを横で見ていて感化されたので僕も始めてみました。同い年ということもあり一緒に盛り上げていけたらいいなと思っています!
ちなみに人事からカスタマーサクセスに挑戦している関西弁が抜けないお笑い好きの巨人ファンです(関西出身なのに巨人ファン・・・)
こちら彼のnoteなので良かったら見てください!


noteを書き始めるにあたってどんなことを書こうか悩みましたが、
社会人になって向き合ってきた「営業」について書こうと思います。
毎週投稿をしていこうと思うので良かったら見てください!
今回の記事ですが以下のような方に向けて書いています!

・営業職の方
・営業にチャレンジしようとしている方
・営業って??という方
・キャリアに悩んでいる
などなど

では、早速本文に入りたいと思います!
今回は初投稿になるので自己紹介も兼ねて書きたいと思います!


①自己紹介

まず自己紹介からしたいと思います。
僕は青春の全てを野球に捧げたいわゆるFラン大学出身です。
いつか「寮生活シリーズ」や「野球部シリーズ」など営業に関係ない部分も書いていきたいなと思っています。

社会人になってからは3社経験しており、
銀行→スタートアップ(営業代行)→SaaSベンチャー(現職)
といった形で色んなことを経験していますが全て営業としてキャリアを積んでいきました。簡単な実績はプロフィールに記載しています。

この3社で営業に向き合ってきて気付いたことを今後書いていきます!

②よくある勘違い

皆さんは営業で1番大切なものは何だと思いますか?
プレゼン力、ヒアリング力、トークスキル、頭の回転、事前準備など・・・
色んな答えがあるかと思います。

僕もそこが大事だと考えてトップセールスの先輩に話を聞いたり、
本を読んだり、商材知識を付けたりと自分なりに成績を出すために行動をしてきました。ただ、思うような結果が出ませんでした・・・

特にスタートアップで営業代行をしているときは苦労しました。
前職が銀行だったことから楽に営業をしてしまっていました。
大手企業に勤めている方などは経験があると思いますが、
「会社の看板」を借りて営業していたからです。
更に銀行の営業は特殊でお金を借りたいという明確なニーズがあるお客様にお金を借りませんか?という営業をします。お金を借りるメリットを伝えるというよりはお金の借り方を考えて提案するといった形です。

その結果、看板もなくニーズ喚起をして契約を取らないといけない営業代行では非常に苦労しました。
訪問販売ということもあり、
「いきなり訪問してきた人から契約するのか?」とさえ思っていました。
ただ、死ぬほどかっこつけて転職したので結果を出さないといけませんでした。※確か人生変えてくるわ的なことを同期に言ってたと思います(笑)

焦りから営業の本を読み漁りましたが、変なループにハマってしまい契約が取れたときも何故取れたのか全くわからず不安な日々が続きました。
しかし、ある人の言葉で気付くことが出来ました。

③大切なこと

先に結論を書きます。営業で最も大切なことは、
「提案しているものにどれだけ想いを持っているか」です。

結果を出さなければと行動量だけで契約を取ってくる日々が続きました。
「今日は0件かもしれない」と毎日不安でした。
そんな中、営業代行させて頂いていた某光回線の開発者の方が営業マンに直接お礼を言いたいと来社して頂く機会がありました。
この方との出会いが僕の営業の考え方を変えたきっかけになります。

大変失礼かもしれませんが、この開発者の方は話すことや営業が得意!といった感じではありませんでした。

ただ、この方が語る「サービスへの想い」はしっかりと伝わりました。
こう売ってくれ、ここが強みのような話は一切なく、
内容は、何故このサービスを作ったのか、こんな社会を作りたい、
どれだけの想いやこだわりが詰まっているかなどでした。

開発者の方がこれだけ熱く語るサービスが絶対に良いものだ。
何より開発者の方のこの熱を自分達が伝えなければと思いました。

次の日から僕はこの想いを伝えるために営業をしました。
本気で全員がこのサービスを使った方がいいと思って営業をしました。
どうすればこの想いが伝わるかだけを考えていました。

そうすると不思議と結果が出始めました。
僕が勉強していたスキルなどはこの想いを伝えるための手段でした。

④まとめ

最後にまとめを書かせて頂きます!

世の中のトップセールスは自分が提案しているものに絶対の自信があると思います。極論ですが、世の中の全ての人が契約した方が良いぐらいの想いだと僕は思っています。

実際に現職では「ミキワメ」というサービスを提案していますが、
全員の熱量は半端ではないです(笑)
だからこそ世の中の当たり前を変えることが出来ると本気で思っています。


現代はインターネットで色んな情報が手に入り、営業に関する本もたくさん出ています。僕も色んな情報に手を出しましたがその全ては手段であることを忘れないでください。

「大切なことは自分が提案しているものにどれだけ想いを持っているか」

ここが基本であり、土台です。
この想いをお客様に伝えるためにスキルなどがあると僕は考えています。

社会人5年目のまだまだ駆け出しですが、自分の営業に対する考えを今回は発信させて頂きました。

次回はこの土台にのってくるスキルの部分を書いていこうと思います。
今回の投稿が少しでもいいなと思って頂けた方は次回の投稿も是非見て頂けたらと思います!

それでは次の記事でまた会いましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?