喧嘩

で→でかくて歳が離れていても関係ない!

私には二人の子供がいます。小学生女子と年少の男子です。

歳が離れれば喧嘩もしないし、面倒も見てくれるからいいよねーなんて

まわりから言われるのですが、

全くそんなことはないです。

面倒見てくれる時もありますが、ささいなことでの喧嘩が多いです。

特に食べ物(笑)

おやつがあちらのが多い、少ないから始まり

分けれれないものに関してはミリ単位で大きさを比べる始末・・・

納得いかなければ戦争勃発。。。

最後は大体お姉ちゃんが譲るようになりましたが、戦後しばらく口を聞かなかったりとすごいです。

喧嘩は止めるのも必要だけど、どうやったらお互い納得いくか

その後仲良くできるような

要件を提示するテクニックも大事だなーと感じました。

子供は喧嘩して納得いかなくても忘れるから喧嘩相手と

また遊べるけど、大人になるにつれて

そうはいかないんですよね。

大人だと年齢関係なしにぶつかるし、うまくいかないと付き合いが消滅する

最悪ケガや殺してしまったり。

子供同士の喧嘩なら知らない子でも止められそうけど、

大人同士の喧嘩は怖くて見て見ぬふり。。(>_<)

うまく喧嘩を仲裁できるようになりたいなー





サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)