見出し画像

Last Eden


 

 彼は朗らかに笑っていた。
 血まみれで、自分の脳髄と肉片にまみれたまま。
 ただ、しあわせな顔で。



「簡単だよ、ワンツースリーで飛べばいいんだから」



 屋上の落下防止フェンスに凭れて、彼はそう言って笑った。
 わたしはそんな彼を斜目に眺めながら、遥か下方を覗く。
 地上では部活に勤しんでいる生徒の姿があり、笑い声や掛け声が響いている。
 わたしのような死にたがりやとは似ても似つかないほど、生き生きと輝いていた。



「わかってるよ、」


「わかってない、」



 まるで言葉遊びみたいに、即座に切り返された。
 笑みを含んだ声音でどことなく、呆れているようにも聞こえる。
 わたしはそんな彼を見つめて、なんだか泣きそうな気持ちになった。



「ツバキは殺すより殺される側だね」



 彼はにこにこ笑いながら、わたしの髪を撫でる。
 触れてくる指の心地よさにわたしは目を細めた。



「どうして?」


「俺がそう願っているから」



 彼は笑う。そして、わたしを優しく抱き締める。
 わたしは彼のぬくもりを肌で感じて、ふと自分の今までを想った。
 気づけばわたしはいつも、居場所を探していたように思う。
 誰かにすがりたくて、ぬくもりを分けてもらいたくて、躍起になって傷ついたりもした。



 けれど、それを何度も繰り返して気づくのだ。
 結局、誰の隣にいてもふとした瞬間に、孤独になる自分に。



 わたしはきっと、孤独でなければ生きてはいけないのだと。



「キキョウ」



 キキョウも、もしかしたら、ずっと、そうだったのかもしれない。



「キキョウ、生きるってなに?」


「ツバキは知っているよ」



 キキョウは嬉しそうに笑った。
 なんだかいつもより、穏やかに見えた。


「ツバキ。俺、いくよ」



 何処へ? とは聞かなかった。
 聞かなくとも、意味は解っていた。
 キキョウはフェンスを登り始める。
 カシャカシャとリズミカルな金属音が鼓膜を優しくくすぐった。



「キキョウ、」



 彼がフェンスを乗り越え、向こう側の僅かなコンクリートに降り立った時、わたしは彼の名を囁いた。
 彼は振り向いて、いままで見たなかでいちばん素敵に笑ってみせた。



「もう一度、名前を呼んで」



 そう言ってわたしは、彼に近づいた。
 彼は頷いて、わたしに向かって両手を広げる。



「ツバキ。きみが好きだった」


「ええ、わたしも」



 そっか、とキキョウは言った。
 フェンスの隙間から手を伸ばして、キキョウの手を握る。
 さよならの握手? きっと、わたしたちにさよならなんて言葉はない。



「またね。ツバキ」



 キキョウは笑った。
 ――――そして、わたしの目の前で空に落ちた。
 フェンスを乗り越え、わたしもツバキと同じ場所へ立つ。
 地上を覗けば、甲高い悲鳴や騒がしい声が聞こえる。
 まだ間に合うだろうか。ワンツースリーでキキョウに。



 キキョウは目的を達成した。
 キキョウが出来たなら、わたしにだってきっと、きっと、出来る。
 わたしは、空を仰ぎ、そして、



「またね」


# # # #

17?歳くらいの時に書いた超絶鬱ショートショート⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
ツバキが飛んだかどうかは各々が決めてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?