見出し画像

こういうときみんなはどう返信するのだろう

こんにちは、クロモジ(@96kuromoji)です。

メールやチャットでやりとりをしていて、
「承知したと書かれているが、実際は要望通りになっていない」
と思う表現に出会ったことはありませんか?

取引先の方と日程調整をしているシチュエーションを例にします。
日程調整にあたり、あなたは、「来週月曜の10:00〜11:00、または、来週火曜の14:00〜15:00はどうですか?」と返信したとします。

そのときの返信が以下のような場合、あなただったらどう返しますか?

承知しました。
では、来週火曜の10:00〜でいかがでしょうか?

「え、そんなの悩まずに、火曜の10:00は都合が合わないと伝えるよ」という方もいらっしゃると思います。
やんわりと、「私の書き方が分かりづらく申し訳ありません」とクッションを置いてコミュニケーションをする方もいるかもしれませんね。


私はこういう返信がきたときに、次のメッセージをどうやって送るか結構考えてしまうタイプです。
そのときの私の頭の中はこんな感じです。

  • 私の文章の書き方、わかりづらかったかな・・・

  • 記載が間違っていると指摘したら気分を害しちゃうかな・・・

  • あえて合わない予定を伝えて、試していたりするのかな・・・

被害妄想っぽい部分もありますが、こんなふうに、たった1つの返信にすごく頭を使ってしまうのです。
昔から考えすぎる性格だと言われているので、そのせいかもしれません。


こういう場合のスマートな伝え方を身につけていけたらいいなと思います。
もし、「こんな伝え方はどう?」というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?