【ロマサガ3リマスター】トーマス主人公術のみクリアにチャレンジ(5)約2%ドロップの必需品
こんばんは、まるです。
引き続きトーマス主人公術のみプレイシリーズの記事となります。
前回までのトーマス
色々アレしてアラケス(幻影)を倒した。強化しすぎたか……
細々としたサブイベントを回収
キドラントの畜生(アルジャーノン)イベントを終わらせてあるので、ツヴァイクあたりの町に入ろうとすると自立駆動ヒャッハー車に轢かれる羽目になります。
道路交通法違反、ベント家の男としては見過ごせません。
そんなわけで、ロマサガ3において人気な術戦車バトルに突入します。
VS ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン (TAKE 1)
教授の地下室の扉を出ると、正規品のスーパーウルトラデラックスファイナルロマンシングドラゴンマシーン(リヒトズィーガー)に搭乗し、ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン(ナハトズィーガー)とのカーチェイスバトルに突入します。
本戦闘では搭乗者としてメニュー上部から3人が選出されるため、酒場で調整可能なメンバーは調整しても良いと思いますが、本段階でアラケス(幻影)を倒せているパーティーなので雑に突入しました。
程よいダメージソースに加え、毒霧による毒状態の削りダメージが割とバカにならないボス。ヒッツェカノネ・ナーデルカノネは倒さなくてもOKなのでナハトズィーガーをアラケス討伐で解放した白虎最強術の超重力で集中攻撃して沈めます。スターフィクサーより威力があり、素早さデバフも乗る優秀な攻撃術です。1800~3000くらいはDPS出てました。
ウンディーネとトーマスは超重力、ロビンはトルネードで回して数ターンで撃破しました。
マクシムスを追え!
夢魔イベントを以前クリアしているため、マクシムス関連のフラグも立っています。ハーマン(ブラック)と一緒に神王教団の拠点に入ると、神王教団とかいうアレな団体のボス・マクシムスが海賊ジャッカルであることを暴かれるイベントが発生します。
モンスターも出て施設内はパニック。
マクシムスを追う道中で教団のため込んだお宝を頂戴します。
世界救ってんだこっちは(ドラクエか)
道中宝を回収し、固定敵も倒しつつ、マクシムスの足取りを追うだけ追っておきます。
このイベントで意外とツボる箇所なのですが、ちゃんとピドナ旧市街→ピドナ街中→ピドナ漁港→リブロフのPUBで話を聞いておかないと神王の塔イベントフラグが立ちません。気をつけポインツです。
グレートフェイクショー
イベント立てるだけ立てたら避けていた見世物小屋イベントをこなしに行きます。ここまで避けていた理由としては、ここでしか戦えないちょっと強めなボスがいるからです。
中央のテントでようせいの泣き声を聞いて、宿に泊まるとイベント開始です。一回こっきりなので確実に斃します。
客が嘔吐していた見世物テントに入って出ようとすると「カサカサ……カサカサ……」と音がして強制的にバトルに突入します。
VS ソウルサッカー (TAKE 1)
一応本チャレンジでは戦える敵とは戦うスタンスなので、ソウルサッカーのクリアタイミングはここかなと思います。
ソウルサッカーは登場時にあちこち動くので、動かないで……と思いながらスターフィクサーだの超重力だのを放って早々に沈めました。
ようせいを解放したらアケから妖精の村に行き、村の宝箱から貴重なPT全体のJPを回復できるアイテムである「妖精のハーブ」を回収しつつ、ようせいに火術要塞の在り処を確認します。
火術要塞特攻!
ということで、四魔貴族2人目のアウナスを撃破するまで進めます。
察しの良いロマサガ3プレイヤーならお察しの通り、火術要塞ではアイツから例のアレを吟味します。
VS トリオメイジャン (TAKE 1)
術なので後列に超重力たたきつけ続ければいいんですけど、せっかくなのでデイブレークしてみたりして遊んでました。
四魔貴族ダンジョンにある属性鎧・合成術などの宝箱を回収しながら、現場に進みます。
VS パイロヒドラ (TAKE 1)×48
ここではこのパイロヒドラからレアドロップ「ヒドラ革」を狙います。もはやロマサガ名物感ありますね…w
モンスターのアイテムドロップ確率はそもそも渋く、中レア枠で約4%、高
レア枠が約2%です。中レア枠は「牙のお守り」なので、今回は後者の枠を狙うことになります。
戦闘自体は大して難易度も高くないし、ソシャゲのガチャ適当に回してるみたいな感じでドロップを狙います。
ヒドラ革も手に入れたところでアウナスとの戦闘に備え以前の記事にて書いたテンプレ装備を斬属性と熱属性を意識して整え、編成完了後めちゃくちゃセーブします(3回くらいセーブしました)。
パイロヒドラ撃破後は、奥のアビスゲートに進めるようになるので、「シェアァ!!」と奇声を発しながら突入します。
VS アウナス(幻影)(TAKE 1)
というわけで四魔貴族2人目、魔炎長アウナス(幻影)戦です。
ボルカノの館で仕入れた炎獣の革とヒドラ革をよしなに装備して、陣形はいつもと同じく鳳天舞の陣。中央に魔王の盾を持たせたウンディーネを配置します。
四魔貴族はHPが高いので、正直一番最初のアラケス戦がしんどいという読みは正しかったです。
四魔貴族の討伐順序は最初からほとんど決めていて、アラケスを先に倒しておくとアウナス戦は超重力祭によって圧せるため、そのような順序にしております。
アウナスとアラケスのどちらを先に倒そうか最初に悩んでましたが、太陽術スターフィクサーの属性が熱であることから、アウナス戦では使えないため、アラケス→アウナスという順番にしました。ちなみに次の討伐対象四魔貴族はビューネイで、最後にフォルネウスとする予定です。
アウナス戦はフルブライトの玄武術「スコール」で、自動セットされる朱鳥地相をなるだけかき消しながら戦うようにしていました。(スコールの地相変化確率はかなり高い)
最悪JPが尽きても、術王冠を持っているウンディーネであれば基本術を連打できるので、まあ大丈夫だろうという勘です。
基本術の消費JPが術王冠によって0になるため魔王シリーズを装備しても消費JP2倍の影響を受けず、ずっと基本術を放つことができるのは本攻略において術王冠をただ一人持っているウンディーネであることから、トーマスでなくウンディーネに魔王の盾を装備させています。
攻撃対策ですが、死神のカマによる即死は王家の指輪が役に立ちます。正直見切りが得られたら最高なんですが、ヒドラ革で疲れたので吟味やめました。インサニティの状態異常は手持ちでどうにもならないので、クリスナイフを状態異常回復役のフルブライトに装備させて祈ります。
それをおしても通常攻略と違い近接攻撃をしないため、常時セルフバーニングによるカウンターは意識しなくてよく、正直パイロヒドラの2%狙うより難儀な相手ではありませんでした。
今回はこの辺で〆。
ビューネイ戦について地上ルートで行くか共闘ルートで行くか悩んでいますが、そのあたりは装備の準備などしながら決めていこうかなと思います。
それでは、続きはまた後日。
お疲れ様でした。