見出し画像

【ロマサガ3リマスター】トーマス主人公術のみクリアにチャレンジ(2)ベント家の血を継ぐもの

こんばんは、まるです。
引き続きトーマス主人公術のみプレイシリーズの記事となります。
制限要項とかは前回の記事をご覧ください。

前回までのあらすじ

雨男トーマス

スコールでガルダウィングを倒した
以上!


俺はピドナに行くことになった

トーマス主人公の序盤の流れは記憶にほとんどなかったんですが、OPイベント後チュートリアルめいた感じでロマサガ3の世界情勢を知ることができる良いシナリオだなーと思いました。

ルード、ヴィッヒ……?!
トルネードさんの記憶力が危ぶまれる
マスコンバットまで使われた社会教材助かる
とおせんぼおじちゃんにもちゃんと役目があったんやな…

ゴンさん救出~魔王殿マラソン

別主人公だとトーマスとミューズの会話の内容わからないんですよね

ってなわけで、例によって例のごとく魔王殿に遊びにいっちゃったゴンさんを助けに行きます。この段階のシャールの強いこと強いこと。
ミューズ様と面会する前に工房に寄ってノーラを回収したので全滅はまず無いでしょう。

2023人目の迷える子羊なので†DEATH†ポエムも読んでおきます

ゴンさん回収後、そのままドアタッチして帰還。シャールから装備を頂戴したのちバイバイします。(装備も売買します)

ベント家の魂だッ!(ジャラジャラ)

ミューズイベントを終わらせることでフルブライトが来てくれるので、トレードイベントを引き受けます。

アケでジャングルフィーバー、神王の塔でナジュの熱き血関連の物件を買収

この後トレード2回目もクリアしちゃうので、以下のトレード技を覚えておきます。

  1. グループ技『ジャングルフィーバー』

  2. グループ技『ナジュの熱き血』

  3. かけひき技『早馬を使う』

アケ→神王の塔で進めていると、総資産1億は自然に達成されるのでそのままウィルミントンにワープしてフルブライトより10000オーラムを頂戴します。防具と術は購入するので助かる収入源です。

ベント家の血がドフォーレを爆散ッ!

ん~?聞こえんな~?(難聴)
最速の有罪
キリトもびっくりな速さで決まる火あぶり

ついでにロビンイベントをクリアしておきます。
ロビンは初期JPを持っているため、速攻でパーティー入りです。
ついでに太いロビンからも装備を頂戴して、ベント家の波紋疾走でドフォーレ商会の悪事を爆散します。

トーマス「何がヤーマスだこっちはトーマスだぞ」

ドフォーレの禁制品取引の足を止めればクリアなので、実はドフォーレ商会でなくドフォーレ海運を買収してもイベントクリアになります(ベントなだけに)(グリフィンドールに10000000000オーラム)(スリザリンは物件始末屋送り)

さわやかにほほえむのもやむなし
術が使えない面子は基本的に火星の砂か精霊石を投げることになっております

無事トレード2回目をクリアしたところでフルブライトを仲間に。
序盤はトーマス・ロビン・フルブライト+アイテム要員の構成で進めます。
ロビンにトルネードと月術を、トーマスに太陽術を習得させます。

荷物運びと野盗狩り

もうどっちが悪党かわからんぜ

荷物運び中に現れる野盗を狩り散らかしてアジトを教えてもらいます。ベント家の名に恥じないよう、野盗をゆすって回ります。大野盗くんはロビンのナップ+トーマスのデイブレークでどっか行ってもらいました。

ユーステルム~氷湖の主

スターフィクサー、実は店売り一位の単体術攻撃なんすね

道中ラストバトルの光の翼を見据えてサラを仲間にし、玄武術+月術を習得させて、ユーステルムに行きます。
ウォードから毛皮と装備を剥ぎ取って氷湖の主を退治します。
バトル内容については特筆することもないですが、火星の砂の地相変更効果はやっぱり有用ですね。

スタンレーとファルスのデュエル

当然報酬の高いスタンレー側で挑みます。
慣れすぎて逆にファルス側で勝てないさえある。

指揮官が下に居るのはもうそういうことじょのいこ

マスコンバット開始後は下記手順で粛々と進めます。

  1. 『下翼突撃の陣』を選択

  2. 中央で敵と接触したら『全軍防御』

  3. 敵のモラル減少と共に『全軍後退』してくるので、『前進攻撃』で距離を詰める

  4. 敵が『前列交代』で指揮官先頭になり、モラルが切り替わるので『後列突撃』を選択

  5. 敵が『全軍突撃』してくるので、削られたモラルを『統率回復・強』で回復

  6. 敵指揮官はすぐ落ちるので、その段階で残った敵が『全軍突撃』を仕掛けてきます

  7. 最後に残した『全軍突撃』で勝ちです(勝ちです)

合計3000オーラムを入手します。
マスコンバット楽しいんですよねえ……

バンガード発進準備

すみません、彼はベント家の人間なので…すみません…

一度小さな村の場所聞いてからランスで王家の指輪もらいつつ、ヨハンちゃんからアビスゲートの話聞いて、フォルネウス兵と戦います。
序盤はトーマス+フルブライトのスターフィクサーとロビンのトルネードで戦闘はちゃちゃっとクリアできそうです。スクリーンショット撮るまでもなく終わっちゃいました。
中盤あたりで敵が強くなってくるので、火力については少し不安ですね…w
四魔貴族前ではモウゼスのデスマスターからのウンディーネ+ボルカノが鬼門な感じがしています。
ソウルサッカーはどうしようねえ……

バンガード地下~イルカ像

トーマス「なごり雪月花!」

バンガードの地下に入ってからヤーマスのやばい道具屋で海賊ブラックの名前を聞いたあと、グレートアーチのハーマソに話しかけてガチの洞窟ツアーに連れてってもらいます。さりげに蒼龍術をデフォで持ってるのは助かる。
ちなみに、キャプテンにイルカ像があった報告をするとハーマソをこの段階で仲間にできないので気をつけような!(TAKE 2をやった顔)

ブルードラゴンのハイボルテージを浴びて工房開発のラバーソウルフラグを立てておきます

最奥のイルカ像を取ってVS三すくみ。
まじでトルネードゲーすぎてスクリーンショット撮ることもなかった。ガルダウィング戦が一番しんどかったまであるぞこれ……

ついでにモウゼスの手下をシメて魔王の盾直前まで進めたところで一旦終わりーって感じ。
スターフィクサーのダメージが早くも800近くて、やっぱり魔力27は伊達じゃないなと思いました。
序盤は意外とサクサク進んだけど、果たしてこの後どうなるかな……w
ちなみに四魔貴族戦はどこから攻めようかまだ決めてなかったりします……

ま、まあ、なんとかなるでしょう……!
今日はそんなところで。
それでは、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?