見出し画像

内科でやんわり診察拒否された

一昨日の話なので、もうがっかりとか怒りとか悲しみとかほぼなくなってるけど、一応記録します。

前回の記事で、鈍器で殴られた翌日くらいの頭痛があったこと、同日に迷走神経反射を起こして25分間失神していたことを書いた。

あ、25分は書いてなかったか。ちょうど毛布に横たわる直前にLINEが来たから正確な時間がわかったのね。

火曜、水曜とまた頭痛があって(朝がひどい)続くから訪問看護ステーションの人の指示通り近所の内科に行った。
そこは、インフルとか風邪くらいでしかいかない程度なのでかかりつけ医に入るのかはわからない。かかりつけじゃないか。

このご時世もあってか、待ち人数は2人。とりあえず受付で症状を話して(メモに経過を書いていった)お薬手帳を出した。10分ほど待たされて、受付の人が側に来た。

「あのー、お薬かなりたくさん飲まれているようなのでかかりつけ(メンタルクリニック)で頭痛のことを話してみてから考えられたらどうかな、って思うんですが」

「診察してもらえないんですか?昨日精神科で診てもらったときに頭痛の話もしたんですが。特に薬の副作用だとか何も言われていないです」

「そちらの病院でロキソニンも出てますし、薬を変えるとかなにかあるかな、と」

「訪問看護では近くの内科に行くように指示されたんですが(訪問看護は精神科と連携している)」

「いや、それでも……(冒頭に戻る)」

ちょっと悲しいのとイライラした。なので以下。


「じゃあ、ここの病院では一体何やったら診てもらえるんですか?風邪は診てもらえますか?」

「あ、今はコ◯ナなんで…」

「いや、そうじゃなくてコ◯ナ関係なかったとしたら、の話です」

「風邪とか生活習慣病ですね」

「そうですか、わかりました。ありがとうございました」


特に怒り口調じゃなくて落胆した口調で再生してください。
ほんまに何の症状なら診てくれるんよー!頭痛なんてよくある症状やん。
検査した方が良かったら紹介状書いてくれたらいいんやし。


お薬手帳(自分で用意した大きめサイズ)のシール部分を受付の人がなぞってずっと会話しているのとか、悲しかった。

精神疾患持ってるから、薬いっぱい飲んでるから、診てもらえなかった。(ちょっと被害妄想入り)
迷惑なのはわかるよ。症状が精神的なものから来てるんかもしらんし。

今までも、お薬手帳を見せたり精神科に通院していることで医師の顔色が変わったことは何度もあるし。「たぶん精神的なものじゃないですか~?」とかね。

医療者にこそ偏見があるっているのはその通りやと思う。陰でプシとかプシコとか言われたりするみたいやし。
(受付がそこまでわかると思えんし、先生が断ったんやろうなぁ)


って、書いておきながら日が経ったのもあって、「もしかしたら受付でストップしてくれて診察代取らなかったのって良心的なんやないか!?」ってなってる。

わからんけど。わたし、適当なので。
でも、帰りに唐揚げ棒買ったわ!何年ぶりやろ!


今は主治医に紹介状を書いてもらって個人でやってる脳神経外科で頭を調べてもらおうかと思ってる。
何もなかったらそれでいいしね。

多分紹介状がなくてもいいと思うけど、その方がきちんと診て診断してくれるんちゃう?と訪問看護で言われたので。

アドバイスや提案いただいたり、共感してくださったみなさんありがとうございます。


あー。唐揚げ棒たべたい!深夜1時。


「じゃあ、何(の症状)やったら診てもらえるんですか?」って言ったところが私のピークやったな。

言えて良かったわ。持ち帰ったらイライラ行き場を失うやつ。


では、また。





そのお金で美味しいアイスでも買ってください♡ ……と、ずっと書いていたんですが、サポートしていただけたら嬉しいです。書くエネルギーになります。そして私の心が潤います。