上から目線の美容師とディーラーさん
以前から思っていることなんですが、これをできていない美容師さんであり美容室って多いのでは?と思っています。
それは
「ディーラーさんに対して上から目線」
これ本当にダメです。
美容師さんではない方が見ていると「ディーラーってなんだろ?車?」とか思うかもしれませんが、
自分ら美容業界でいうディーラーさんは、シャンプーとかワックスとかカラー材とかを作っているメーカーとの間にいる「美容卸」の方々です。
美容室側が材料であり商品をディーラーさんから仕入れて、ディーラーさんにお金を払っている関係かもしれませんが、業界的にこの光景をよく見ます。
「上から目線でナメくさった態度」
これダメですよ。
ディーラーさんがいないと仕事できないじゃないですか?
いや、厳密にいうと今の時代はディーラーさん無しでも全然いけちゃう時代では
あります(ビューティーガレージやら美通販やらrevoやらいくらでも仕入れ先はありますので)
でも、サロンを支えてくれて、成長を助けてくれて、いざという時にはサッと材料だの商品だの持ってきてくれて、新製品が出たら案内してくれて、サンプルくれて、日頃からお世話になっているわけじゃないですか?
そういった方々であり「取引先」に高圧的な態度を取ったり、上から目線な言い方したり、ダメです。
社会人としてダメ。美容師は社会人としてのモラルが問われています。
美容師がサロンに来たお客様を対応しているとき、どうですか?
カットしていて接客している時に、お客様から高圧的でナメくさった態度取られたら、どうですか?
そんなお客様いやでしょ?
ディーラーさんに材料やら商品を持ってきてもらったら、基本的ですがまずはしっかりと感謝の気持ちを伝えること。
こういったことって大切なんじゃないですか?
忙しい中、夏場は暑い中、各サロンを回って、自分達のために対応してくれているんです。
メールやLINEなどの文面なども丁寧に応対する。
取引先なんだから。ちゃんとそういう基本的なことをできないと。
「社会の中に属する社会人として」ダメです。
ただね、、、
ちゃんと仕事をしないディーラーさんは「よろしくない」と思います。
自分も以前ありました。
Qoolonをオープンしてすぐに取引を始めた県内のディーラーさん。
発注したら「在庫あるのですぐに持っていきます」言っていたのに、持ってこない。
1週間以上経ってもこない。
こちらから問い合わせたら「あー。。今日持っていこうと思っていたところでしたよ」
…もう取引はそれ以降「一切やめました」
営業に支障が出るので。こういうのはダメです。
ちゃんと仕事ができないところとは取引する意味も無いと思います。
こんなディーラーさんって、ほっとんどいないと思いますが。
何を言いたいかと言いますと、
・美容師もしっかりと当たり前に取引先に対して、社会人として当たり前な対応をとるべきです。
・ディーラーさんも当たり前に仕事をしっかりとやるべきです(いや、ほとんどのディーラーさんはできているからこれで良いかと思います)
良いディーラーさんと取引をさせてもらって、互いの利益を生んで、互いを信頼して、互いが成長していけるような関係性をしっかりと築いていくべきかと。
美容師ができていない「社会では当たり前のこと」って、多いんじゃないですか?
Qoolon 高橋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?