見出し画像

『書く習慣day15』寄り添ってくれる言葉と、新しい価値観に何度も出会える本

今日のテーマは『誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ』

オススメしたい本について書こうと思う。
自分で「始めた」女たち
「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーションと
いう本だ。


この本には100人以上の女性が登場する。
彼女たちの子どもの頃の夢、モットー、立ち直る方法、朝一番にすること、仕事場のお気に入りポイントなどを知ることができる。

この本の中では1人の女性だけでなく、様々な個性と才能に溢れた女性に出会える。自分と似た価値観の人もいれば、異なる価値観の人もいる。

自分と似た価値観を持つ人の話は、背中を押してくれている、寄り添ってくれているような気がするから好き。
一方で異なる価値観を持つ人の話は、とても刺激を受けるし、新しいものに出会えた感覚があって好きだ。この本では100人以上の女性がいるから、そんな感覚を何度も体験できる。

私は日頃から、心に響いた言葉や出来事をiPhoneのメモに残している。この本を読んでいると、素敵な名言にたくさん出会うことができる。

今年の目標の一つに採用したこの本で出会った言葉は
『あまり深刻にならず笑うことと楽しむことを忘れない』
シンプルな言葉だけど、深刻になって気分を落としやすい私には響く言葉だった。


実は私もまだ読んでいる途中。
読み終わる頃には言葉や考えの引き出しが増えていることでしょう。楽しみ。


今日の嬉しかったことは、家まで車で送ってくれた彼が車から玄関までの10メートル弱の距離でも『気をつけてね』と言ってくれて。大切にされてるなあ幸せだなあと感じられたこと!笑

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?