見出し画像

うん😊うん!うなずき!やめてみよう。

ハミョルシュッシュガ〜(҂˘̀^˘́)ง

ハミョルシュッシュガ〜( 👊💢º⊿º )👊

アチャイさん!アチャイさん!

そんなに荒れちゃって、どうしたのよ〜??

まるで、超巨大な台風が吹き荒れて、

風がとんでもなく吹いていて、

アチャイに触れるもの全て

傷つけちゃうんじゃないか?

ってくらい、アチャイさん!

今日は荒れているね!

どうしちゃったの?

ひーろん!なんかひーろんに

アチャイの怒り天気情報を説明されたら

怒っているのが、変な感じになって

落ち着いてきたよ!

ひーろん!あのね!

アチャイが怒っているのは!

アチャイのハサミの値段交渉を

しているんだけど、値段交渉の担当者が

とんでもなく口がうまくて、

営業トークにやられて

アチャイの希望する値段にならなくて

凄い!腹が立っていたのよさ〜!

ひーろん!何か良い方法ない?

そっかァ!アチャイさん!

アチャイさん大変だね!

値段交渉が、上手くいかない事が悩みなんだね!

そうだなぁ!

アチャイさん!

アメリカの心理学者のマタラゾさんって

人が行った『うなずき』の実験って

知ってる?

うぅっん??マタラゾ??

マタラゾって10回言ってみて!って言って

10回言わせた後、注文遅い時につい出ちゃう

注文まだだぞって言って見て!って言って、つい

注文マタラゾって言っちゃいそうだよね!

あっ😵ひーろん!

マタラゾさんの『うなづき』と

全く関係ない話しちゃった(ノ≧ڡ≦)☆

アチャイさん!

この人、面接を使った実験をしたの。

その実験は面接試験に来た男性を対象にして

45分の面接のうち、片方のグループには15分だけ

面接官がめちゃくちゃ、うなずいて、

もう片方のグループにはあまりうなづかない!

って事をしたの!

そしたら、たくさんうなずいた方の人達は

発言が増えて上手く話せたのに、もう片方の

人達はあまり変化がなかったの。

ひーろん!そうなんだ〜❗

あっ😵もしかすると、ひーろん!

うなずきが多いほうが、

上手く話が出来ているから、

うなずきって発言の潤滑油(じゅんかつゆ)に

なっているんじゃない??

アチャイさん!

だ・い・正解\(⌒日⌒)/

そうなの〜!うなずきって話の潤滑油に

なっているから、早めのペースで、

『あっ〜❗なるほど〜!』

『そっかァ!そうだよね!』

とか、合いの手のように言うと相手の口が

滑(なめ)らかになるの。

それでね!ここでなんだけど、

アチャイさんは値段交渉の担当と話す時

極力、うなずきをへらしてみると、

相手のペースが乱れて、

相手の調子をあげさせるのを防げるから

やってみるといいと思うよ!

ひーろん!アチャイ!

魚類じゃないから目に鱗(うろこ)持ってないけど

目から鱗なのよさ〜❗

アチャイ!値段交渉の担当とも

無意識のうちにうなずいていたのかもよさ〜!

ひーろん!相手のペースにならないように

気をつけてみるのよさ〜!

ひーろん!

いつもアチャイの話を聞いてくれてありがとう😊






サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)