見出し画像

こっ❗こう❗好意の自尊理論Σ( ˙꒳​˙ )!?

ハチュッとランゲー。・゚・(ノД`)・゚・。

ハチュッとランゲー。・゚・(ノД`)・゚・。

アチャイさん❗アチャイさん❗

そんな、商店街のお肉屋さんの前で突然泣き出し

たりとかしないでよ!

まるで、僕がアチャイさんを泣かせたみたいな構

図になっちゃうじゃんよ!

ハチュっと〜・・・

ひーろん!それじゃぁ!アチャイの話聞いてくれ

る?

もっうぅ〜!アチャイさん❗いっつも、アチャイ

さんの話きいているんだから、聞くに決まってる

でしょ!

ひーろん❗ありがとう😊それじゃぁ!話すね!

アチャイの会社のM君いるでしょ!

カッコよくて背が高くて、

出世頭で、親がお金持ち!

そんなM君の事をアチャイは大好きだから、

アチャイも勇気を振り絞って告白したのよさ〜❗

そしたら、見事にふられて、

落ち込んで泣いてるのよさ〜!。・゚・(ノД`)・゚・。

ねぇ!ひーろん!アチャイ!

あきらめがつかないのよさ〜❗

なんかM君と付き合える良い方法とかって

ないかさ〜??

そっかァ!アチャイさん❗

告白してふられてしまったのかぁ!

それで、傷心(しょうしん)気分なんだね!

そうだなぁ!

確実に付き合えるとかって方法はないけど、

付き合える確率を上げる方法ならあるよ!

なんですと〜??ひーろん!

そんな方法があるですと〜??

そうだね❗アチャイさん❗

落ち着いて❗落ち着いて❗

アチャイさん❗

『好意の自尊(じそん)理論』

って知ってる?

うぅん??好意の自尊理論??

何それ??はじめて聞いたよ( ˙꒳​˙ )???

好意の自尊理論は、

アメリカの心理学者のウォルスターさんが

提唱(ていしょう)した理論なんだけど、

人間っていうのは、周りの外的な影響や

内的な影響によって、自己評価が下がる事って

あるでしょ!

例えば、アチャイさんも遅刻して上司に怒られた

り、ダイエットする?って決めて、その日のうち

にケーキ食べちゃったりしたら、アチャイさん

何て!アチャイはダメな奴なんだぁ❗って言って

落ち込んじゃうでしょ!

そういう、自分自身の自己評価が下がった時は

それと比較して他人への評価が上がってみえる

んだよ!

そんな人間が本来持っている心理を利用すると

相手の自己評価が下がっている時を見計(みはか)

らって、デートに誘うと実物以上に素敵にみえる

という事が起こるよ!

だから、アチャイさんもM君にふられてしまったけ

ど、M君の友人として、近からず、遠からずの距離

で付き合ってチャンスを狙うと良いと思うよ!

そっかァ!あっ!でも、ひーろん!

1つわかんないんだけど、何でM君とは近からず、

遠からずの距離なの?

遠い距離でいると相手の細かに心情や心の変化

とかを見逃してしまうから、遠すぎない距離

っていうのは分かるけど、近すぎる分には変化

もわかりやすいし、良いんじゃないかな?

アチャイさん❗良いところに気が着いたね!

近すぎると、アチャイさんが近すぎるあまり、

女性としての認識がされなくなっちゃうの。

あまり近すぎると兄弟や姉妹と一緒にいる感覚に

近くなって、1人の女性として男性側から

見られない場合があるから、

近すぎてもダメなの。

そっかァ!『好意の自尊理論』かぁ!

良い事を聞いた! 

ひーろん!いつもありがとうヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"




サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)