見出し画像

ラベ!ラベ❗ラベな!ラベリング効果!

ハミュットランゲー٩(๑`^´๑)۶コラ

ハミュットランゲー( 👊💢º⊿º )👊

アチャイさん!アチャイさん!

そんなに怒ってしまって一体どうしたの?

ハミュットラン・・・って!

ひーろん!じゃない?

ひーろん!聞いて❗

アチャイ!怒ってるのよさ〜∑(๑ºдº๑)!!

うん❗アチャイさん!

アチャイさんが怒ってるのは知ってる!

一体何があって怒ってるの?

ひーろん!あのね!

アチャイの部下にデータ入力の仕事を任せている

んだけど、アチャイの部下がデータ入力作業を

面倒くさがって、やらないから

アチャイがやる事になって、無能な部下に怒って

いるのよさ〜❗

アチャイさん(`・д・)σ メッ

部下の人に無能とか言っちゃダメでしょ!

アチャイさんの部下だって、データ入力以外の

仕事はきちんとやってるんでしょ?

まっ!ひーろん!そうなんだけど・・・

ひーろん!悪かった!部下を無能って言った事は

謝る!m(_ _)m

それで、ひーろん!どうすればいいかな?

そうだね❗アチャイさん!

アチャイさんは"ラベリング効果"って知ってる?

(゜Д゜)アッ!?ひーろん!

アチャイは、ビールは黒ラベルなのよさ〜❗

アチャイさん!ビールの黒ラベルは関係ないの!

ラベリング効果っていうのは

何か物事を頼みたかったり、こう変わって欲しいって思ってちる相手に(あなたはOOな人だよね?)ってレッテルを貼る事により、そのレッテルに合わせた行動をうながしていく事をいうの。

そして、レッテルを印象づけている実験がアメリカで行われたの。

それは

小学生を対象にした実験で、あるクラスの子ども達に
『みんなキレイ好きだね』って声をかけて、ほかのクラス
の子ども達には『ゴミを散らかしてはダメだよ』って説得
をしたの。
それから8日の月日が流れて、この声掛けで、子ども達が
どのくらいゴミを拾ったりしているか調べたの。
すると
『キレイ好きだね』って言われたクラスは82%がゴミを拾っ
ていたの!
『ゴミを散らかしてはダメ』って言われたクラスは48%が
ゴミを拾っていたの!
何もしなかったクラスは27%がゴミを拾っていたの!

そういう結果が出たんだけど、

ここから何が言いたいか?っていうと、

"キレイ好き"ってレッテルを貼られると

"キレイ好き"じゃなくてもキレイ好きとして

振舞おうと人間の心理はしちゃうって事なんだ!

だから、アチャイさんも、

部下の人にこうレッテル貼ってみたらどうかな?

部下のOOさんは、本当に数字に強くて、

データ入力してる姿いきいきしてるよね!

もう、アチャイはOOさんなら安心して

仕事任せられるよ!ホントありがとう😊

いつも、頼りにしてるよ!

こういう優秀で、データ入力や数字に強い!

ってレッテルを貼れば、アチャイさんの部下も

データ入力は得意だから!って言って、

やってくれるとおもうよ!

そっかァ!ひーろん!

レッテルを上手に貼って、

部下のやる気を高める!

アチャイが思っている理想的な

やりがいを伸ばす上司にアチャイなるのよさ〜❗

上手くレッテルを貼る事でアチャイの部下の

能力を最大限に引き出してみるよ!

ひーろん!いつもアチャイに

心理学教えてくれてありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)