見出し画像

私って・・・・

私って・・・・・

私って・・・・・

私って、何なんだろう?

私って役に立っていないんじゃないだろうか?

私はゲタ‼️

履き物のゲタである!

履き物のゲタなら、あなたは役に立っている!

そう、多くのものは思うだろう。

ただ、私は他のゲタとは違い、

家の上の方に置かれている。

何で、あなたは役に立たない!

そう思うの?

下駄箱の僕はそう質問した。

下駄箱は私の呼びかけに答えてくれた!

私は嬉しくなり、下駄箱の質問に答えよう!

そう思った!

私はね!

他のゲタとは違うの!

こんな事言ったら嫌われちゃうかもしれない!

けどね!

でも、勇気を持って言うね!

私は他のゲタと違い、絵が描いてあるの。

私の身体には、

桜とモンシロチョウが描いてあるの。

だからなのかな?

人間が私を利用しない理由って!

私は物は人間に使われて、長く愛される!

それが生きる意味だと思うの!

でも、人間は私の身体の桜とモンシロチョウ

この絵を見る事はあっても、

私を使おうとはしないの!

人間に使われない私は価値がないの❓

そう思いたくない!

でもね!

私は、そう思ってる!

ゲタは、悲しそうな表情を浮かべながら

そう僕に答えてくれた。

僕はゲタの問いかけにこう答えた。

価値って何だろう?

価値って何だろうね!

あなたの事を嫌いなら、

人間はあなたの事を

捨ててしまうのではないかな?

でも、あなたは、家の中に大切に置かれている。

それって、あなたが思っているのとは違うことを

人間は感じているんじゃないかな?

あなたは使われている事に価値がある!

そう言った!

あなたの価値に対する考えは

そうなのかもしれない!

ただ、僕は使われなくてもその場にいるだけで

価値のあるものってあると思うんだ!

例えば、お塩!

人間はお塩を料理の時に使うよね!

お塩を入れて食べる!って役割のために使う。

でも、人間は、お塩を神棚という場所に

ただ、置いておく!という事もする。

お葬式があると、ただ、玄関にまく!

という事もする。

お塩を食べる以外に使用価値がない!

って思っているお塩にとって、神棚に飾られたり

玄関にまかれる塩は生きる意味がないのかな?

僕は、そうは思わない!

僕はね、価値っていうのは

あなたがそこに存在している!

ただ、それだけで価値がある!

そう思うんだ!

あなたを履かない理由になっている

桜とモンシロチョウの絵!

このあなたが嫌っている

あなたの身体に描かれた絵!

あなたを見る人間にとっては

あなたの姿が美しい!と思って

元気をもらっているのかもしれないよ。

こう下駄箱の私が言うと、ゲタは、嬉しくも

照れているのを隠そうとする

そんな表情を浮かべて、

私に『ありがとう』

そう言った。

サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)