はい❗はい❗配慮の!配慮的かかわり!
フミュギュルっしゃ〜・゚゚(p>д<q)゚゚・
フミュギュルっしゃ〜(இдஇ; )
アチャイさん!
いきなり泣き出してどうしたの〜?
まるで、僕がアチャイさんを
泣かしたみたいにうつっちゃうよ!
(゜Д゜)アッ!?
ひーろん〜(இдஇ; )
アチャイ〜❗アチャイ〜(இдஇ; )
悔(くや)しいのよさ〜(இдஇ; )
もっうぅ〜❗
アチャイさん!
ハンカチ貸したげるから泣き止んで❗
ひーろん❗ありがとうなのよさ〜(இдஇ; )
それで❗
アチャイさんどうしたんだい?
ひーろん❗
アチャイの会社と業務提携している会社に
出向(しゅっこう)しにアチャイ行ったの!
アチャイさん!出向先はどんな会社なの?
洋服の販売をしている会社なのよさ〜❗
それで、
その会社で店員として働いたんだけど、
お客様に似合いそうな商品を
片っ端(かたっぱし)から
『これが、いいですよ』
って薦(すす)めていたら、この店員さん
強引だ!ってお客様から苦情がきて
アチャイが怒られたのよさ〜!
そりゃ〜!多少強引かも知れないけど
薦(すす)めなきゃ、買わないんだし
アチャイ悪くないのに怒られたのが
悔しいのよさ〜(இдஇ; )
そっかァ❗アチャイさん!
強引にお客様に商品をすすめていたら
クレームが入っちゃったんだね!
アチャイさん!
商品を薦(すす)めても
良いお客様の特徴って知ってる?
ひーろん❗
そんな事知ってたら
アチャイ怒られてないのよさ〜(҂˘̀^˘́)ง
そうだね❗アチャイさん!
お客様に声かけした後、
お客様がアチャイさんの話に
前傾姿勢、つまり前のめりに聞く!
アチャイさんに対して、視線を送る。
アチャイさんの話に、
声を出す、出さないは別にうなづく。
アチャイさんの話に対して
微笑(ほほえ)みかける!
という行為を示さない場合は
うるさいなぁ!この店員、あっち行けよ❗
って思ってる事が多いから、
この特徴がない場合はひいたほうが良いよ。
あと、アチャイさんの場合!
アチャイさんが薦(すす)めるものが
相手であるお客様も良いと思ってるとは
限らないの。
だから、アチャイさんはお客様に対して
『配慮的かかわり』
を持たないといけないの。
アチャイさんが、さっき言った!
『これが良いですよ!』
は、お客様が、
その商品に対してどう思っているのかも
分からず、アチャイさんが
押し付ける関わり方になってるの。
だから、そういう時は
お客様の気持ちもくんで
『こんな商品もございます。どうでしょうか?』
という言い方や、
お客様とアチャイさんの
デザインの意見が食い違った場合、
『お客様の来たいシチュエーションの時には
その着方をするのがよろしいと思いますが、
このようなシチュエーションにおいては
こういう着方もよいかも知れませんね』
というように、配慮的に関わる話かたを
するとアチャイさん上手くいくよ。
そっかァ❗アチャイに足りなかったのは
配慮かぁー❗
お客様と配慮的関わりができるようにアチャイ
頑張ってみるよ!
ひーろんいつもありがとう😊
サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)