見出し画像

未来に持ち越しって( ・᷄ὢ・᷅ )現在思考バイアスって何よ〜??

ハシュッとリンダーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

ハシュッとリンダーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

アチャイさん❗アチャイさん❗

どうしたの?突然、喫茶店で美味しいケーキを一

緒に食べてる時に叫び出して❗

お客さんも店員さんも、不審者を見るような目で

見てるよ!

はわわわ( ゚д゚ )アチャイともあろうものが、気が

動転していたでござる!

アチャイさん❗まだ、動転してる(笑)

言葉使いが変だよ!

何があったか聞いたげるから、アチャイさん話し

なよ!

ひーろん( ; ᯅ ; `)聞いて〜!

アチャイ!凄い素敵なドレスを街のブティックで

見て一目惚(ひとめぼ)れしたのよさ〜!でも、その

ドレスアチャイのサイズにはあわないから、今日

からアチャイ!ダイエットを決意したのよさ〜!

この誓(ちか)いはアチャイにとっては、とっても

重い誓(ちか)い!って決めていたのに、今、ひーろ

んと一緒にカフェでとっても美味しいケーキセッ

トを食べてるのよさ〜!

アチャイが将来、アチャイさんって素敵!ってみ

んなの賞賛(しょうさん)を浴(あ)びながら着るドレ

スよりも、ケーキセットを選んでいるのは、どう

してなのよさ〜???ひーろん教えて〜❗

そっかァ!アチャイさん!そういう事で悩んでい

たんだね!

アチャイさんだけじゃないんだけど、人間って

不思議と将来の得よりも、目の前の得をとりたい

!って思ってしまうんだよね!

これを、現在思考バイアス!って言うんだ!

うぅん( ˙꒳​˙ )???現在思考バイアス•́ω•̀)?

そうっ!現在思考バイアス!

長期的に考えたら得な事も、先の事まで待てない

から、今、目の前のそんなに得にならない事に飛

びつくというバイアスなんだ!

良くあるのが、肺炎になるの怖い!

だから、タバコはもう吸わない!って禁煙した人

ってアチャイさんの周りにもいない?

うん!ひーろん!アチャイの同僚がそう言って辞

める宣言したけど、次の日にはもう吸ってた

(笑)

でも、コレって何で起こるかというと、将来の肺

がんよりも、タバコを吸う心地よさのほうが強い

から辞めれなかったって思わない?

そっかァ!なるほど❗

そう言われたらそうかもしれない!

これが現在思考バイアスなんだね!

アチャイもこのバイアスにかかっていたから、決

意したのに食べてしまったのかぁ!

ひーろん❗今日も教えてくれてありがとう😊




サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)