見出し画像

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#279

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#279
2024年8月12日収録

▶オープニング
バルサンバ(BGM)/962

▶収録トーク
明日8/13頃から、日本では古くからお盆休みとして、家族や親戚が一同に介して今は亡きご先祖様をお迎えする、ご供養するという風習があります。
その歴史はとても古く…いまをさかのぼること1400年前の仏教行事「盂蘭盆会」というものからはじまったそうです!

イベントとしてはいまのお盆とほとんど同じようなもので、玄関先で迎え火をしてご先祖さまが自分の家を間違えないよう正しい場所にお迎えし、最終日にはおなじく送り火をしてご先祖さまが無事にあの世にもどれるようバイバイ。とする形だそうです。

ナスやキュウリに割りばしで手足をつくる文化も、これで作った馬にまたがってくださいな。というものだそうです。

遠い遠い昔、お釈迦様のお弟子さんが亡くなった自分のお母さんがあの世で不自由していないか?苦しい思いをしてはいないか? これが心配で心配でならずに、お師匠であるお釈迦様に相談をもちかけたところ、「家族みんなで亡きお母さんの無事を祈ってお供え物をしてね?」というアドバイスがきっかけという説もあるようです。

日本のおおくの場所でこころしずかに亡きご家族のことを思い出したり、いまここにいる大切なご家族といつもよりゆっくりとコミュニケーションを取るにはいい機会だと思っています☺
目には見えないけど、あの世で暮らすご先祖様がそんなイベントを開いてくれたと思って一緒に楽しい時間を過ごせたらステキだなと感じました♪

【ライブのおしらせ】
所属しております962(きゅろっつ)というバンドについてのお知らせです🎷
9/22(日)16:00~水道橋にあります東京倶楽部水道橋店さんにて、またワンマンライブをやらせていただく運びと相なりました!
詳細は以下URLにございますので、よかったらのぞいてみてください!&よかったら会場までお越しいただけたら嬉しいです☺

バンドインフォメーション

▶演奏音声
バルサンバ(BGM)/962
#サックス #雑談 #音楽 #ミュージック #リクエスト #リクエスト募集 #ライブのお知らせ #お盆 #盂蘭盆会 #先祖 #供養 #お墓参り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?