見出し画像

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#246

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#246
2024年7月12日収録

▶オープニング

▶収録トーク
リスナーのみなさん…お気づきになられた方、いらっしゃいますでしょうか?

ほんの数匹ですが、セミさんが鳴きだしました!

この声を聞くと夏がやってきたんだなァと、なんだかソワソワしてしまうのは自分だけでしょうか?🌞
ぼうっとかすんで見える空、セミの鳴き声に風鈴の音、どこか遠くで子供さん達がはしゃぐザワザワした声や、蚊取り線香の独特な香りが湿り気を帯びた熱風に運ばれてくるような。そんな季節がやってきました。

体感温度だけでももちろん夏を感じることはできますが、こうやって視覚、嗅覚、聴覚のいろいろな器官でこの季節を感じることができるのではないか?と思っています。

この季節お決まりの「熱中症」には気を付けていただきつつ、どうぞみなさん思い思いの楽しい夏のシーズンをお楽しみください♪

さて。 後半は気温のお話です💦
もう随分と酷暑とか猛暑という言葉が馴染んできたところ、最近では「炎暑」なんていうおそろしい一言に出会いました💦

7月の東京の平均気温は28.8°(最高気温は33.7°)!
びっくりするような暑さが毎日続いています。

これが50年前の1974年では、
平均気温23.4°(最高気温は26.9°)
さらに100年ほど遡った1924年では
最高気温26.1°(最高気温は30.8°)

74年は涼しめだったようでも、ここ100年をながめてみるとかなり暑くなってきている日本列島🗾
聞くところによるとお子さんたちのプールの授業やプール開放なんかもかつてとだいぶ様変わりしてしまったとも聞きます💦

これからもお子さんたちにとって楽しくてたまらない夏になってほしいなとおもいつつ…現在、お子さんのいるリスナーのみなさんや、昔お子さんだったリスナーのみなさんも、よかったら夏の思い出♪教えて頂けたら嬉しいです☺

▶演奏音声
バルサンバ(BGM)/962
#サックス #雑談 #音楽 #ミュージック #リクエスト #リクエスト募集 #気温 #猛暑 #酷暑 #炎暑 #セミ #風鈴 #蚊取り線香 #夏のはじまり #プール #100年前 #50年前は涼しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?