見出し画像

Torブラウザ

こんばんは、黒い薬草屋さんです。
めっっっっちゃ忙しくて、最近noteを開けていませんでした…(汗)
いいねやフォローしていただいて、いつも本当に嬉しいです!

今回は予告通り、「Torブラウザ」について書いていきたいと思います。
この記事に書いてあることは悪用厳禁、ということでよろしくお願いします。

まずTorブラウザというのは、簡単にいうと「匿名性の高いブラウザ」のことです。普通のブラウザよりも身元を隠しやすく、また安全性も上がっています。

別のソフトを使えば通信の内容まで隠すことができ、その高い性能からアメリカ海軍調査研究所からも支援されていました。(現在はEFF財団に支援されています)

より安全にサイトをみたいという人にもってこいのブラウザですが、
現在は悪い意味で有名です……

結論から言えば、Torブラウザはダークウェブに入るための手段として使われています。

というか、Torブラウザを使わないとダークウェブには入れません。
ChromやGoogleなどでダークウェブのリンクを踏むと、
「ファイルが見つかりません」と出て入れないんです。

と、入ることはできないんですが、たまーに普通のブラウザでもダークウェブに入れるように設定してあるリンクがあります。

それを開くとそのままダークウェブに入ってしまうという恐ろしいトラップ…

でも、URLの最後にonionがついているものは大体がダークウェブなので、
それが目印にもなります。

5ちゃんねるやその他サイトでリンクを見かけたら注意してください。
onionリンクを張っているサイトなんて大概ロクなもんじゃないです。

また、そのようなリンクを見かけても絶対踏まないでくださいね!

「裏社会っぽいカッコイイサイト」とかいう認識で入ろうとすると、
本当に大変なことになります。

淡い中二病の思い出……一時期の私がそうでした(白目)

いくら安全に入る方法を知っていても、ダークウェブに入るのは絶対にダメです。新しい種類のウィルスに感染でもさせられたら、それこそ何が起こるか分かりません。

どうしても、どうしても少しだけ覗いてみたいという人は(推奨はしませんが)Torブラウザとウィルスバスターを準備してから入ってください。

それで安全性が高くダークウェブに入れますが、逆にTorブラウザを使わずにダークウェブに入ると死にます。

アマゾンの奥地に全裸で歩いていって、体にソーセージをぶら下げているようなもんです。一瞬で猛獣に貪り食われます。

それくらい危険な場所なので、(他に安全性の高いブラウザを使っている人は別にして)ダークウェブに入る大体の人はTorブラウザを使っていると思います。

もちろん完璧に身元を隠せるというわけではありませんが、Safariとかよりはよっぽど安全です。

なのでTorブラウザを使えば、ネットにある程度慣れていればダークウェブに入ることが可能です。

ダークウェブに入ることに成功した例として、この前5ちゃんねるで【ダークウェブ実況】というスレが立ったんです。
それを見たところ、スレ主はTorブラウザ+ウィルスバスター4種を使っていました。

安全性を極限まで高めてダークウェブに入ったようなので、目当てだったエアガンも買えたようです。買ったエアガンの画像も上がっていましたが、あれ何だか実銃に見え((ry

ごほん。
あまり深く首を突っ込まない方がいい話ですね……

さて、短くなりましたがTorブラウザについてでした。
次回は「オニオンちゃんねる」についてです。
次もぜひご付き合い下さい。

良い一日を!

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです! 貧困ライターにお恵みを…