見出し画像

土地の自慢話を聞きながら思いついたビジネスアイデア


僕は、講師として呼んでいただきながら、日本を縦断する生活が続くときがあります。今回はそういった旅芸人生活で気づいたビジネスポイントをお伝えしていきます。

特性にあったビジネスを考える

ここ最近ですと、先週は北海道の砂川市にお招きいただきました。月曜日に新宿ロフトプラスワンさんでのトークライブ、火曜日はグランクラスに乗って金沢へ向かいました。そこから西金沢へ移動し、鶴来で講演。その後日に山中温泉へ移動し、そこでも講演をさせていただきました。その後さらに、富山県へ移動し、いま講演を終えたところです。各所にお招きいただき本当に有難いと感じています。そして、明日は福井県に向かいます。

講演をさせていただきながら、いろんな方とお話をして、いろんなお話を聞くことができました。食べ物や名産品、気候や出来事など、その土地土地で本当いろいろお話を聞かせていただき、僕は思いました

今、僕は名古屋でメガネの仕事をしています。今までは「名古屋発でそれを全国に」ということを考えてきて、それも間違っていないと思っていますし、2022年は熱量が必要だ!みたいなこともお伝えしていますので、名古屋発でいくというのは絶対必要だと思います。「俺らのMonkeyFlip」、「俺らの考えはこれだ!」と、熱量を持って発信していくことが必要だと思っています。

今回の旅芸人で生活で、名古屋発で地方の色を活かすという試みを僕は発想したんですね。

MonkeyFlipとして、冬バージョンのサングラスを出すときに、北陸スペシャルみたいなものをつくったらどうだろうかということ。北陸のみなさんにお話しを伺い、冬になるとどんよりとした天候が続くことを知りました。

そのどんよりとした天候を快適にすごすために、よりはっきり見える、コントラストをあげるようなレンズを入れて、北陸スペシャルモデルとしてお届けできるなとか。北海道は北海道で違うでしょうし、沖縄は沖縄で日差しが違いますからね。そんな風にして、発信は名古屋でディティールを土地スペシャルにしていくと結構いいんじゃないかな、と思ったんですね。

今回、その土地によって土地の個性があり、その土地の個性が人々の雰囲気を生んでいると思いました。やはりいろいろなところに行って人と話さないとダメだなと改めて感じたんですね。もし、いろいろな場所に行かなくても、人と話すことが大切だなと思いました。人と話すことで、こうして創発が起きるからです。

誰かとの創発が商品を生み出す

「こんなこともおもしろいんじゃないかな?」、「こんなこともやってみたいな」という。アイディア。共に創発し合えるものがやはりありますね。あといろんなところに行って、今まで自分が行ったことのないようなところ、新しいものを見たり聞いたり、あるいは食べたりすることによって感覚がものすごく開けていくんだと、今回改めて感じています。

今すぐやると、僕は自分の気質的に上手くいかないタイプだと自分でも思っているので、少し寝かせます。けれど、思っているだけで終わらないように少しずつ形にできたらいいなと思っています。

この1週間、こうして楽しい生活をおくらせてもらい、僕としては本当に人間が豊かになった気がします。なので、この番組でも人を幸せにできるような話術、これからもお伝えしていこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?