見出し画像

黒井「ワードプレスでブログやってるけどサーバーとかローカル環境とか何も知らないんだけど……」

まいど、黒井です。

夕食をとったあと、ずっと分からなかったことを調べ始めました。

それは「ブログのこと」。

ワードプレスを利用してブログを運営しているくせに、ぼくはワードプレスのことや、サーバーのこと、プログラムのことを何も知らない!!!

ということで、ずーっと前から勉強しなくちゃなあと思ってたんです。

このツイートを投稿して、

「いや、自分で勉強しろよ!」

と、リアルにセルフツッコミをカマして、調べてみることに。

本日のテーマは、ずっと謎だった「ローカル環境」。

ローカル環境が整っているときっと暮らしやすいんだろうなあ……

と、これはさすがに冗談ですが、ぼくの「ローカル環境」についての理解度はツイートのとおりだったと言っていいでしょう。

つまり何も知らないってこと。

本日の成果。

ローカル環境ではべつに暮らしやすくならない。

ただ、いきなり公開サーバー上にあるテーマをいじってしまうと、コードにエラーが生じた場合、ブログが表示されなくなるところが……

ローカル環境でテーマをいじり、ブログが正しく表示されることを確認してから公開サーバーにアップすることで、諸問題を回避することができる。

ということらしい。

これまで情弱のぼくはテーマをちょこっといじるのに「ブログが変な風になっちゃったらどうしよう」とビビりながらテーマを更新していました。

ローカル環境があれば、この「ビビリ」が必要なくなる!

暮らしやすくはなりませんが、安心です。

ひょっとしたら「ローカル環境を知らないのが許されるのは小学生までよ!」とか思われてるかもしれないけど、知らなかったんだからしょうがない。

きょう、学んだし!!!

(ローカル環境を構築したとは言っていない)


Twitter:黒井
ブログ:たのぶろ
プレゼント:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?