普通の人。普通ってなんですか?

知人の支援者の人がテレビの取材を受けたことがありまして、そのときに相談者の方が「普通は働きますよね?」に対して、「普通ってなんですか⁉︎」って言ったんです。

私だったら「不安な気持ちもありますよね。でも、一般枠に入れない人もいるですよ。今の状態を少しでも前に勧められるように、一緒に考えて行きませんか?」って「普通は働きますよね」の到達しない不安な気持ちに寄り添い、相談対象者にも寄り添う言い方をする。
仕事ですからね…笑
プライベートなら、「穀潰し」「寝汚ない」って言っちゃうけど笑

相談対象者がいるお部屋のドアの前で「一緒にカラオケ行きませんか?」って言ったのもびっくりした。

漫画喫茶とカラオケのような密室は異性と2人で絶対行ってはいけないところって私は教わってます。
実際にカラオケやマンガ喫茶でトラブルの話はよく聞きます。
私も誘われたことあって、断ったけどその後私が思ってた通りになった。

「また、来ますので今度は一緒にお話しませんか?」「フリースペースやってますので来ませんか?」って言うかなと私思う。

顔も知らない。名前も知らない。素性も分からない人と密室はいかない。

それを話しても全く理解してもらえないどころか、私に怒られたとふてくされている。

人との距離感がめちゃくちゃで、みんなを楽しませようとしているのがいつも裏目に出てしまうのが難点なのだが、悪い人ではないので良くないところはちゃんと教えてあげないと誤解を招くだけだと私や私のことを考えてくれてる人たちは思っています。

アドバイザーに聞いたら違った。

一般的な普通は、
・年収300万円以上(平均年収)
・学校のテストや通知表平均点が取れてる人
・刑務所、少年院に入ってない
・最低限の地域のコミュニティに参加してる
・パスポートが降りる
・自動車免許が取れる
・表出るときに、服着て歩いてる
と言われた。

私もアドバイザーも求める普通になろう。

#普通の人
#普通
#一般的
#世の中の基準
#相談員
#相談援助
#私は
#相談員のなりそこね
#社会福祉
#やらないけど出来る
#スキル
#こばみマガジン