見出し画像

個人的に欲しいNFTベスト3

皆さんこんにちは!Q太郎です!!

最近OpenSeaを彷徨ったり、サイトでNFTの情報を漁ったりしてるんですが、これが中々楽しくてハマってしまいそうです。
純粋にイラスト作品やアート作品を観ているのと同じなので、買わなくても売られているの観るだけで満足だったんですが、そこはQ太郎、どんどん収集欲が湧いて来てしまいました…。

そんなわけで、色々出てる中で欲しいと思ったNFTを3つ紹介しようと思います!

↓NFTの解説はこちら↓

↓普段投稿してる投資関連の記事はこちら↓


それでは行ってみましょう〜


NBA TOP SHOT

画像1

アメリカのプロバスケットボールリーグである「NBA」が、ブロックチェーンベンチャー企業の「Dapper Labs」からリリースしているトレーディングカードNFT

こういうスポーツって、普通に試合を観戦したり、動画観たりするのはもちろん楽しいんですけど、やっぱりハイライトシーンだけ観たくなってしまうのが人間の性ですよね。

それを叶えてくれるのがこのTOP SHOT。
通常の(紙で出来た物理的な)トレカは静止画ですが、NFTトレカでは試合でのハイライトシーンが動画になっています。


画像3

トレカなのでもちろんパックが購入できて、1パック9ドル〜19ドル
現在の日本円換算で1000円弱〜2200円程度です。
値段の差は確定でRARE以上が入っているか否かなど。
通常のトレカは基本的に値段が均一なので、値段の感覚としてはソシャゲのガチャに近い感覚でしょうか。

スクリーンショット 2021-11-09 13.49.44

もちろん市場で欲しいカードを単体で個人から買い付けることもできます。
ただ、人気のものは1億円以上の値が付いたりとカオスな事になっているので、よっぽどマイナーな選手やチームが好きじゃない限りは自身のガチャ運にかけてパックを剥きましょう笑

レアリティは「コモン」/「レア」/「レジェンダリー」の3種類。
ウルトラレアとかスーパーレアとかは日本だけの言い回しみたいで、海外では最上級レアは基本「レジェンダリー」です。

ちなみに、トレカNFTの投資的な意味で良いところは、誰でもレジェンダリーを当て得るという点。
もし市場で高値が付いているカードを手に入れる事が出来たら、億万長者も夢じゃない時代になりました。
純粋なコレクションとしても、デジタル資産としても非常に優秀なNFTですね。


UFC DIGITAL COLLECTIBLES

同じく「Dapper Labs」からリリース予定のNFTコレクション。

UFC(Ultimate Fighting Championship)」はアメリカの総合格闘技(MMA)団体で、現在世界で1番大きく、かつ全MMA選手の憧れの舞台となっています。
ここでリリースされずに闘い続けれたら名実共に一流選手でしょう。

まだ詳しい情報は出ていませんが、様々なNFTグッズが展開されるという話で、変更等はあるかもしれませんが、現段階で分かっているものは以下の通り。
・UFC所属選手のNFTトレカ
・UFCのベルトの3DCGアート
・試合のポスターのNFTトレカ
・アーティストとのコラボ作品(トレカなのか?)

等々、色々盛り沢山で展開していく様です。
試合の動画の話は今の所出ていませんが、やらない理由がないので流石に出るんじゃないかと思っています。
歴史に残るKOシーンとかがトレカになったら、それこそ億越えの値段が付きそうですよね!

個人的には※ザビッド・マゴメドシャリポフが大好きなので、彼のキャラトレカとかが出たら個別買いしてしまうかもしれません。
(※高度すぎる関節技でわからん殺ししてくるライト級のロシア人選手。武術畑のガチの人がスポーツMMAに参戦したら本当に強くて無双している状態。免疫力がどうたらで試合参加基準が満たせないらしく、現在ほぼ引退状態。勿体無い…。)


LetsWalk

スクリーンショット 2021-11-09 13.53.13

世界最大規模のNFTマーケットプレイス「Open Sea」で販売されているNFTアート。
NFTの火付け役の1つとなった「cryptpunk」などと同じく、いわゆるコレクタブルNFTというやつです。

何が当たるかわからないトレカと違い、こちらは最初からバラ売りされているものを買う必要があります。

お値段は0.5イーサリアム〜50イーサリアム。
日本円換算で1イーサリアム=約50万円なので、最低25万円から、最高値2500万円ほど。

流石に買えないですね笑
こんなの無理です。
でも欲しい。

イラレ系のソフトで描かれた様な、スッキリとしたラインの人物のイラストがただ歩いているだけのGIF?(ちょっとよく分かってません、すみません)
なんですが、ジワジワ来るんですよ。
キャラデザの感じはアドベンチャータイムに近しいものを感じます。

画像5

コレクタブルNFTなので、ベースの人間デザインを元に様々なデザインの外見が用意されていて、マトリックスのネオ(50イーサリアム)だったり、ストリートファイターのリュウもいます。
オリジナルデザインのモノも中々可愛い。

画像6


画像7

クオリティとか二の次で、とにかく何でもいいからリリースする、っていうNFTが乱立している中、非常にクオリティの高いイラストレーションである点は、それだけで評価に値すると思います。


以上、個人的に欲しいNFTベスト3でした!

趣味と投資、どちらもカバーできるNFT。
皆さんも1つくらい買ってみたら面白いかもしれませんよ。
Q太郎は今度NBA TOP SHOTの開封結果noteでも書きますかね笑


余談

↓自腹を切って投資アプリを運用してみた「実践編」シリーズはこちら↓

↓普段投稿している投資関連の記事で現在実践中のアプリ達はこちら↓

ポケトレFX(FX/ソーシャルトレード) ←実践中!!
Binance(暗号資産)←実践中!!
トレードステーション(株)
OwnersBook(不動産)←保留中!

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?