見出し画像

旅行記 ポーランド古都クラクフ編⑤

私がポーランドを訪れたのは夏でした。

日本と比べるとそれほど暑くなく
過ごしやすいという情報でした。

しかし行ってみると例年にない猛暑。
ヨーロッパ各地でも同じような猛暑で
ニュースになっていました。

ちなみに行きの便は
機内がとても冷えていて
毛布にくるまっていました。

そのポーランド歴史的な建物が並ぶ
街並みの中を路面電車が走り
何ともいい味を出していました。

中心部から少し足を延ばして
クラクフの国立美術館に
行ってきました。

街並みを味わいたく歩いていきましたが
前にも述べたように猛暑で暑かったです。

このクラクフ国立美術館には国宝である
とある作品が展示されているとのこと。

正直美術に疎い私ですが
せっかくだからと見に行ってきました。

美術に興味ある人ならば
写真では目にしたことがあると思います。

それがこちらです。

画像1

レオナルドダビンチのかいた
白貂を抱く貴婦人(しろてんをだくきふじん)です。

こちらは観光客用に作られた
記念撮影用のもので
本物は作品の状態を損なわないように?
撮影禁止となっていました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?