見出し画像

Q73.あなたの名前の「意味」と【つけた親の気持ち」は何だと思いますか?

名前は親からの最大のプレゼント。

一生だけでなく、自分がいなくなった後も「名前」は残ります。

親から、どれだけの想いを込めてつけてもらったのでしょう?

僕は、両親ともに他界してそれを確認することはできませんが、
どんな気持ちでつくてくれたのかを、(勝手に)想像することはできます。

きっと、こうだったのかな?
こんな、想いを込めてくれたのかな?
その時、両親はどんな顔をしていたのかな?
将来、どんな人物になって欲しいという願いを込めたのかな?

などなど。

名前の意味だけでなく、それをつけてくれた親の気持ちや、
その時の背景なども考えると、より自分の名前に愛着が湧く気がします。

さらに、

これまで、学校で、職場で、多くの人から「名前」を呼ばれてきました。

その時々、相手はどんな気持ちで呼んだんだろう?

学校の先生は、どんな思いがあったんだろう?
職場の上司は、どんな気持ちで呼んでくれたんだろう?


あなた=名前
あなたを表す、まさに代名詞。
あなたを顕す、まだに題名詞。

名前を呼ぶ時、
それはあなたを意識しているとき。
それはあなたに想いや気持ちを送っているとき。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?