見出し画像

台北旅行 1日目

Nサロン台北視察ゼミで台北に来ました。ゼミと言いつつ個人的にはほぼ観光です。

細々と書こうとすると筆が鈍るので、写真を中心に記します。

台北松山空港に降り立って、まずは両替。ネットの情報通り羽田よりレートがよいです。2人で4泊5日なので、3万円両替。

台北松山空港ロビー

台北のSuica、悠遊カード。地下鉄、バス、コンビニ、ドラックストア等で使えて便利。カードの絵柄も豊富です。キャラクターものでも価格は同じ。とりあえず500元入れてみたが、入れすぎだった。この後この500元を使い切るために、コンビニでの支払いはすべて悠遊カード。

バス停から故宮へ向かう通り沿いの庭園に、蓮の花が咲いていました。
この後、悠遊カードを購入して1時間で紛失、500元がパーに(T_T)

故宮は中国人団体客でごった返していましたが、白菜はガラガラでした。

地下鉄改札外に無人コンビニを発見。アプリをダウンロードしてQRコード決済するようです。悠遊カードが使えれば、利用してみたかった。

少し時間が空いたので、Googleマップで最寄りの『食事を安く楽しめる店』を検索。エビワンタン麺を食べました。ほんと便利な時代だ。メニューに数量を書き込むスタイルなので、しゃべれなくても大丈夫。

京劇を観に、タイペイアイへ。最初こそセリフが多くて退屈でしたが、後半怒涛のアクションと曲芸的テクニックを堪能しました。料金も安いのでおすすめ。

このあと、Nサロンの方々と合流して寧夏路夜市へ。台北は、食べ物が安くておいしい。

2日目に続きます。

#Nサロン #台北視察ゼミ #台湾 #台北

最後まで読んでいただきありがとうございます。新たなメニューにチャレンジする材料費に使わせていただきます。