![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98597319/rectangle_large_type_2_60e2a103bd09c684a53ed1c3363f3817.jpeg?width=1200)
笑いをとるという思考回路
こんにちは。
しゃっくりが出だしたら何をしても止まらない
中小零細企業 ATRACK株式会社 CEOの國俊征士郎です。
塩を舐めてもビックリしても
何をしても止まりません。
ちなみにしゃっくりのギネス記録は
68年間
だそうです。
そんなギネス記録更新したくないからとにかく止めたい。
さて、本題。
ボケのロジックを体系化できたかもしれない
いわゆる、ボケて系ってあるじゃないですか
画像でボケて、とか
お題でボケて、とか。
こういうの↓
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98547804/picture_pc_acfa7ca8b20159b1be267b5b86b6f827.png?width=1200)
これを自分だったらどう考えているのかを記したいと思います。
普通にやると絶対におもしろくない
![](https://assets.st-note.com/img/1676999352377-lkP1orZBgq.jpg?width=1200)
なんでとなりのトトロ
なんで耳をすませば
なんで金田一少年の事件簿
うーーん、イマイチ感がハンパない。
クスリとも来ない。
●ぬほどおもしろくない。
じゃあどうすればいいのか?
3つのポイントをロジック化します。
1.お題を読み解いて、普通の人が普通にやりそうなことを排除する
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98547804/picture_pc_acfa7ca8b20159b1be267b5b86b6f827.png?width=1200)
このお題を見たときに
95%くらいの人は、
頭に「なんで」をつけることをすると思います。
僕はまずその発想から解き放たれようとします。
そう、「なんで」をつける場所の正解は文頭ではない。
中間か、文末。
文末につけるという発想は、30%くらいの人が思いつきそうなので
僕なら、中間に「なんで」を入れる選択肢を取ります。
2.ダサくしてください、は、ダサくなくていい
![](https://assets.st-note.com/img/1676999509292-FOMvCC7Fbr.jpg?width=1200)
1.が完璧にできていれば、
あとは結局は面白いかどうかだと考えます。
そのロジックは以下↓
つまり、ダサいという要素は
最悪、なくていい。
おもしろいという事実があれば、
「ダサくないやんけ!」
というツッコミすら、笑いのスパイス。
目的は、「ダサい」ということを
達成することなのではなく
「笑いをとること」です。
この目的地を忘れてはいけません。
3.「作品」という領域を超拡大解釈する
![](https://assets.st-note.com/img/1676999629665-6hC6GuvYT2.jpg?width=1200)
作品と言われれば、
・ジブリ
・ドラマ
・小説
・マンガ
このあたりを普通の人なら思いつきます。
そう、普通の人が普通に思いつくことはおもしろくないのです。
少なくとも、どこかでクローズアップされることはない。
ではどうするか。
「作品」を超拡大解釈します。
東京タワーみたいな建造物も、作品。
ムンクの叫びみたいな絵画も、作品。
少年時代みたいな楽曲も、作品。
ここまでをすべて踏まえて回答を出すとこうなる
エッフェルなんで塔
落ち穂拾いなんで
少年なんで時代
百科なんで事典
おもしろいかおもしろくないかは
あなた次第。
さいごに
さて、こんな記事になんの需要があるかわかりませんが、
またなんか思いついたら書いてみます。
ご拝読ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?