見出し画像

トップチャレンジリーグ初心者プチ観戦記〜マツダvsコカコーラ・キムタカくんデビュー戦〜

広島の空も青かったのだろうか。

雲一つない晴天の東京は、春のような暖かさに包まれていた。歩けば軽く汗をかきそうな陽気。

私の応援する

コカコーラレッドスパークス所属

キムタカ こと 木村貴大選手

は、マツダブルーズーマーズ戦のため本拠地福岡から広島に移動していた。


無観客試合 SPOLIVE での試合中継


この観戦アプリ、使い方が今ひとつわからない。私はこの慣れぬ映像越しにキムタカくんを応援することになった。

広島の空は薄曇りに見えた。

会場は道路が近いのだろうか。絶え間なく走行音が聞こえた。隣のグラウンドでは、野球の試合が行われているのだろうか。

14時kickoff、しかし家事に追われて前半30分過ぎからの観戦となった。

レッドスパークスがリードしていた。前半終了間際にトライ&CG、その後PGも決め

8-24

とブルーズーマーズを大きく突き放した。

先月まで大学ラグビーを見慣れた目に映るトップチャレンジリーグ。

それは全く別物のラグビーだった。

トップリーグの一つ下、といってもその力量は大学生とは桁違いだ。

スピーディーに鋭く回るパス ボールへの反応の早さ

殺す気なのか!と思うほど激しいタックル、その衝撃をものともせず、即立ち上がるタフなフィジカル

目まぐるしく攻守は入れ替わる。空いたスペースを素早く埋める対応力も、大学生の比ではない。

このハイレベルなスキルとパワーを維持しながら80分間プレイする、という現実。

キムタカくんは、所属が決まるまでの9ヶ月間、毎日厳しい練習を自らに課していた。

孤独な練習の日々が意味していたもの

私は、この日ようやく気づいたのだった。

後半が始まった。試合は膠着している。

後半20分過ぎ、だろうか。気がつくとSHの立つ位置に

大柄な背番号21の青年が立っていた。

キムタカくんだ!

こんなに大きな人だったのか!

私は、彼に直接会ったことはない。FLから転向して身長172センチ、と知ってはいたが、

SHは小柄

という固定概念があったせいだろう。スクラムの前に立つキムタカくんは驚く程逞しく見えた。

そうだ、彼はSHだったのだ。

常に試合の進行に絡み、SOと連携を取りながら試合を組み立てる。

彼は常に走って味方にボールを供給した。

速く強いパスが、近くに、遠くに投げられる。

このポジションが求められるのは、おそらく

視野の広さ

なのだろう。瞬時に敵味方の位置関係を確認してボールの受け手を決める、しかもその後の攻撃の組み立てを想定しながらの作業なのだから、なんとも気が休まらないポジションだ。

彼に交代してから、しばらくコカコーラにピンチが続く。左がガラ空き、あわやトライか、と思われたピンチはブルーズーマーズのスローフォワードで難を逃れた。

加入したばかりのチームで、連携のリズムを取りにくかったのか。

ただ、次第にレッドスパークスの攻撃はスムーズに運び出した。キムタカくんは強みを生かして自らボールを運ぶ。元FLの強靭な肉体が生かされた瞬間だった。

この攻撃を契機に、レッドスパークスは終了間際にトライを決めた。

そして、ノーサイドの笛

マツダブルーズーマーズvsコカコーラレッドスパークス 8-39

レッドスパークスは開幕戦に快勝した。

最後のトライ後に仲間とハイタッチをするキムタカくんは、ようやく自分のプレーに安堵した様に見えた。

39。係員が手で点数のボード『一の位』を9に付け替えていた。

電光掲示板はない、という現実。

トップリーグの一つ下のカテゴリー

この『一つ下』という『差』の大きさをこの時改めて知ることになった。

同時に私は気づいた。

キムタカくん本来の姿を、私は全然知らなかったのだ。

いつも明るく元気で優しい青年。

そのイメージばかりが先行していた。

彼は間違いなく

アスリート ラグビー選手 木村貴大

だったのだ。

改めて思う。

キムタカくんの目標 この長く険しい道程の先にある

W杯2023フランス大会。

桜のジャージに腕を通すための戦いは既に始まっている。

今日のプレイを彼はどう評価するのだろうか。

2021年2月13日

トップチャレンジリーグ2021開幕戦勝利。

フランスへの船出としては、まず上々だ。

キムタカさんそしてチームの皆さん、開幕戦おめでとう!そしてお疲れ様でした!

キムタカくんの未来🇫🇷への旅、折にふれて今後noteに綴っていこうと思います。

ささやかな激励として

フランスへの祈りとして

《キムタカ村住民 ちえ》











この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?