見出し画像

初心者CanonPower Shotで『名前のわからない初夏の花』を撮る〜調べても、調べても😭〜

新緑が空を覆う季節。池に映る緑の帯。

画像1

雛鳥も日に日にたくましく。

画像10

咲く花の色も鮮やかに。

画像2

今日は5月5日、子供の日。でもこれは『しょうぶ』ではない。しょうぶは湿地帯に咲く。

これは《あやめ》。もちろん調べた。

花びらの網目模様が目印、しょうぶにはない、

なるほど!

画像4

これはムサシノキスゲ

画像10

凛とした美しさ。山吹色が緑に映える。

さてさて、

画像5

相変わらずわからないこの花。藤に似てるが、明らかに藤ではない

画像6

これはもっとわからない。もちろんヒガンバナではないし。

画像7

画像8

青い花。珍しい!と思って調べたら、意外と今は種類豊富。園芸用に品種改良してるのか。

そういえば、宝塚の舞台に

青い薔薇、花言葉は、不可能

というストーリーがあった。ただ、数年前には

♪Blue Rose  青い薔薇の 花言葉は 
Dreams come true  夢は必ず叶う♪

と歌ってたけど。

画像9

これもわからない。

この花のそばに『碇草(いかりそう)』という立札があった。たしかにイカリ⚓️に見えなくもないか。

でも、ネットで見た《いかりそう》は全然形が違うけど😭

名前を知らない花ばかり。今までならそのまま通り過ぎていた。綺麗、と口にするだけで。

その花を、見た美しさそのままに残そうと、

じっと構えてシャッターを切る。

カメラを片手に『今』を切り取り秋から春、気がつくと初夏になった。

最近思う。

人生は『今』の積み重ねだと。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?