見出し画像

関東大学ラグビー 初心者が観戦した《早稲田対筑波*前半》

1.外苑前に秋が来た

秩父宮入口は、アナウンスでやかましかった。

良いお知らせではない。

第二試合は中止。

日体大が、関係者の新型コロナ感染のため、出場辞退を決めたのだ。明治は不戦勝となった。

やはり、あの未知なるウイルスは、秩父宮に集う青年達にも襲いかかってきたのだ。

そのせいか、会場は思いの外空いていた。

前週重量FWの帝京に快勝した早稲田。中5日での試合。コンディションが心配されている。

対する筑波、前週は快勝、満を侍しての早稲田戦。

雲は多かったが、青空が覗く。

空の青、雲の白、芝の緑、

そこにスカイブルーの青年達、筑波の選手が入場してきた。

実に清々しいコントラスト。

お隣神宮球場からは、プレーボール1時間以上前なのに、景気良く慶應応援歌『若き血』が聞こえて来る。

♪見よ 精鋭の集うところ 烈日の意気高らかに 遮る雲なきを♪

懐かしい母校の響きに心を浮き立たせながら、入場した早稲田の選手を眺める。

先週の快勝は大きな自信になっただろう。しかも、同じ日明治は慶應に負けているのだ。

私の座るバックスタンド後方にも、彼らの落ち着きは伝わってきた。

試合が始まった。

2.そして筑波は13人になった

気合が空回りしたのか。

早稲田の攻撃スピードに焦ったのか。

そこまで速攻には見えなかったが。

開始10分もしないうちに、筑波は14人になってしまったのだ。

筑波、危険なタックルによるシンビン=10分退場

その直後8分にすかさず早稲田が先制する。

7-0

しかし12分、筑波はラインアウトから一気にゴールラインまで12番が駆け抜ける。

すぐに筑波同点。7-7

その突き抜けるような走り、やはり筑波らしくて美しい。

しかし、今日の筑波には何があったのだろう。

直後14分、またもや早稲田に『ハイタックルをお見舞い』してしまう。ダブルタックルの勢いが良すぎたのか。早稲田の選手は宙に舞った。

筑波、危険なタックルによるシンビン=10分退場×2人 滅多にない緊急事態発生だ。

当然の事ながら、ここから筑波は専ら守勢に回る。

17分、早稲田はスクラムから飛び込んでトライ

こういう事が起こると、会場の雰囲気が何とも陰鬱なものになってくる。

早稲田は面白いようにボールを回し始めた。

21分早稲田トライ 。9番から11番への鮮やかなパスの連携で、ゴールラインまで一気に走り抜ける。

19-7

この間、筑波も懸命に事態の打開を試みていた。

よく走っていた。芝生も波打つ風となって加速する、その瞬間はいつも美しい。しかしその美を完結させる『トライ』に至らない。どうしても。

早稲田の寄せは速く、タックルは鋭く強かった。15人に戻っても、筑波はボールが手につかず大事な場面でノックオン。焦りもあったのか。早稲田を褒めるべきなのか。

筑波が苦しむ中、早稲田は、筑波のお株を奪うかのように、ラインアウトから12番がゴールラインの先まで軽快に走り抜けていった。

31分早稲田トライ 

26-7

私達は、ただ今日の早稲田の貫禄に賛美の拍手を送るほかなかった。

その直後、早稲田は自陣でペナルティー、筑波はPGを選択する。

筑波PG成功 26-10

ここで一息つきたいところだ。

しかし、今日の早稲田は容赦なかった。

この直後、早稲田15番は一気に走りボールをゴールラインに向けて蹴り出す。そのままおさえられなかったものの、その後スクラムで押し込んだ。

早稲田トライ 

31-10 

もう5本目のトライだった。

時計は既に37分を回っている。

しかしここで終わらないのが、今日の早稲田だった。

筑波のタックルが高くペナルティーになったを見て、攻撃は大胆になる。

パスすると見せかけて違う方向へパス、その後速くボールを繋ぎ、最後は筑波の選手2人をはねのけて技ありの片手パス、受けた11番は一気に走り抜けた。

早稲田トライ 38-10

筑波も反撃する。

終了間際、ラインアウトからモールで一気に押し込みゴールライン内になだれ込んだ。

トライか!、、いや、

ボールは遂に地につかなかった。早稲田がつかせなかったのだ。こんな所まで隙がないのか。

ここで前半終了。

早稲田対筑波 38-10

思わぬ大差がついた。いや、点差以上の差を感じた。このやるせない疲労感はなんだろう。

今日の筑波は、それにしてもペナルティーが多すぎる。あのシンビンから始まった負の連鎖だろうか。

あるいは、

単に早稲田が覚醒したのか。帝京戦の自信が彼らをバージョンアップさせたのだろうか。

神宮球場では、優勝を決する野球早慶戦が始まろうとしていた。試合開始に向けて応援団がボルテージを高めている。

ハーフタイムに聞こえる応援歌が、今日はなぜか耳障りだった。

今日の秩父宮

若さというエネルギーが生み出す光と影に、大人の私は心が痛んだ。







この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?