見出し画像

TOKYO 2020☆TVプチ観戦日記7/26〜実は、銅メダルってうれしい😆

画像1

大会3日目にして、金8個😳😳😳‼️

無観客試合とはいえ、ホームアドバンテージって大きい😳😳。

銅メダル🥉3つ✨✨✨金並みに嬉しい✨✨

勝てばメダル🥉

負ければメダルなし😱

3位決定戦。これほど見てハラハラする試合はない。

だからこそ、勝った時の喜びは、もう涙しかない😭😭

今日は、ここだけに注目しました🙇‍♀️

1.とにかく、メダル!〜アーチェリー〜

アーチェリー男子団体。

準決勝は本当に惜しかった🥲でもあの緊迫した状況でも動じないのが『アーチェリー王国韓国』の底力👏

そして3位決定戦‼️

10点、しかもより『真ん中』の10点を狙う👊

画像2

お見事‼️‼️

画像3

この瞬間泣けてきたなあ😭

アーチェリー、決して日本ではメジャースポーツではない。

4年に1度のオリンピックが、その知名度、競技レベル向上に直結する。

今回なら、スケートボードはその典型✨✨

画像4

堀米くんは、サッカー日本代表田中碧選手に似ている、が、一夜にして、

サッカーの田中、堀米くんに似てる⁉️

になった気がする😅。

フェンシングが、カヌースラロームが、今回TV中継されるのも、太田雄貴くんの銀メダル、『ハネタク』の銅メダルあってこそ✨✨✨

アーチェリーは、『中年の星』山本博さん銀メダルから注目されるようになった。その後今回代表の古川くんも銀で続き、

実は、オリンピック『密かなメダル期待種目』になっている✨✨

その国民の密かな期待に見事に応えた3人、表彰台でメダルをかけ合う姿も素敵でした✨✨✨

選手寿命の長いスポーツ、これからも楽しみです👏👏

画像5

2.メダル、金ではないけれど〜柔道〜

金以外は涙🥲それが柔道の宿命。銅メダル🥉立派です✨✨ホントに✨✨

大変だなあ、柔道の代表って🥲毎回思うけど。

なにより、

女子柔道は、もともと男子ほど強豪ではなかった。やわらちゃん1人強過ぎて、その後の階級はいつも激戦だった😳😳

とはいえ、女子も確実に全階級レベルアップしてる気がする。選手の裾野が広いのかなあ。

画像6

キレのある鮮やかな技でした✨✨芳田選手おめでとう‼️

3.メダル、取れちゃいました〜スケートボード女子〜

金、銅と日本🇯🇵しかも10代⁉️

画像7

銀のブラジル選手も13歳。

見事銅メダル🥉の中山選手は16歳✨✨

あの『ユルユル解説者』の方によると、女子は男子以上に低年齢化しているらしい。

体の変化が大きいから、だろうか。

失敗して左腕から流血しても、平然とスタートラインに戻る姿が印象的でした。

若いけど、心はプロなんだよね、きっと✨✨

お願いだから、マスコミと周りの方、彼女の人生大切にしてあげてほしい‼️‼️選手として、人間としてこれから成長する姿を静かに見守ってほしい、それだけはお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

4.メダル、取れなかったけれど〜カヌースラローム〜

NHKで準決勝から実況されていたカヌースラローム。

ハネタクさん、お疲れさまでした‼️‼️

画像8

オリンピックが一年延期でなければ、もっとこのコースでしっかり練習できて、結果も変わったかもしれない、そう思うと悔やまれます🥲

5年間、彼はほぼ1人でカヌー界の知名度向上に力を注いでくれました。試合中の姿はエネルギッシュでした。結果を超えた神々しさがありました✨✨✨

ハネタクさん、次回もちゃんとこの種目注目しますよ👏👏

5.勝てなかったけれど〜7人制ラグビー〜

書くのやめようかと思いました。

結果が重過ぎて😭😭😭

フィジーも英国も、走れて、しかもそれ以上に体も強くて😱😱大野将平さんや八村塁くんが全力で走ってるイメージ😱😱

それでも、試合時間は14分、『勢い』大事なこの種目。

初戦のフィジー戦、先行しながらフィジー逆転につながるキャッチミス😱、敵陣でのラインアウトでボール獲得に失敗😱😱

これが、全てだったでしょうか。

4年後に向けてガンガン👊👊👊の強化策を取った方がいいのでは🥲⁉️オリンピックの存在は侮れない。15人制のW杯も大事だけど、競技人気向上にはやっぱりオリンピック大事じゃないか⁉️今はそんな気がしてます🥲🥲🥲



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?