見出し画像

自分の罪悪感や苦しみをコントロールする


うつ病を患っていたり、繊細な感受性を持っている人は
よく過去の出来事を繰り返し思い出してしまったり、
フラッシュバックして何もできなくなる状態に
なったりするかと思います。





治療1年目の頃
精神科医の先生によく言われていたのは

苦しいと思う自分を離すイメージをすること、
苦しんでいるのは◯の瞬間の自分であって、

苦しむ今を否定するのでは無く

今は◯の瞬間にいないと認知すること

と繰り返し言われていました。
鬱病が濃い状態は暗いモヤの中にいる感じでした🤔
https://twitter.com/snovthkin/status/1489629884179955712?s=21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?