見出し画像

人には自分がいる環境を自分で選ぶ恩恵と特権があります


皆さんは集団で無視されたり、あるいは周囲に同調して
たった一人に対して無関心を装ったりした経験はありますか?
ちょっとその空気感を言語化したツイートをここに記録します☺️

集団でのいじめの発端と対処に必要なのは被害側の勇気と決意


“人を選ぶ人が怖い”と私はずっと思っているのですが、

多分根っこに
・兄弟間差別
対戦ゲームで私が勝つと誰も笑わない
逆に他の家族が勝つとみんなで盛り上がる
・人種差別
ニヤニヤして両目の端を横に引っ張って私を見る
日本人だから〇〇ができて当たり前
日本人だから引き立て役として輪に入れる

でもこちらも人を選ばないと
サンドバックにされる人生がある(あった)ので🤔

この
“たくさん人間がいる中で
恐怖を与えない人を選ぶ”恩恵を

他者を利用して操る方向に行きたくないですね😔 

このツイートの発端:
ふわふわさんのシェアからでした。ありがたや🥰

集団いじめのリーダーの正体はその人の劣等感です。

ふわふわさん、あのなんとも言えない恐怖感を言語化して下さって、
本当にありがとうございます😭🙏💐

この“人を選ぶ立場に自分はいる”という発想を
する人が私は恐ろしいです。
普通に“何様のつもりだ”と言える態度ですが
狭い空間だと威圧を与えられるんですよね😮‍💨

正体はその人の劣等感ですけども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?