見出し画像

うつ病で苦しんでる人へのメッセージ


うつ病は脳の病気で、あなたの意思をうまく体に反映できなくなります。
それだけあなたが目の前の人達に愛と自己犠牲を捧げてきた証明です。
この脳の病気はお薬で回復します。

私がスイス人の医師に言われたのは、うつ病は脳のキャパシティが広く賢い人がなる病です。

自分の中のものが上手く噛み合わせられなくなったり、
親の足止めで発想の回路が塞がれてしまったりする時人間は病を患います。

今うつ病で寝込んでたり、気力の湧かないって皆さんは、本当に無理しちゃダメですよ。
ずっと戦ってた身体と脳が小エネルギーモードになるのも、
次、皆さんが充実した時間を過ごすための回復期間で必要です。

暇だと感じるかもですが、それはずっと張り詰めてたからです。
体お大事に🙆

もしあなたが、私と同じように、「誰かを怒らせてしまったかもしれない」というのは親から受けた八つ当たりで獲得したバイアスなので、是非とも解消したい呪いですね。

人間が常に誰かを怒らせてしまったかも、自分の感覚は他人を怒らせるかも、という怯えはうつ病の症状の入り口なのです。


かかりつけの精神科医から、「相手が私のせいで不快に思っているのでは!?」と考えてしまうのはうつ病(脳のモノアミン等の減少で引き起こされる病)の作用だと教わった。自分と他人の境界があやふやになる。
クリニックの患者さん達は気遣いの塊のような人が多い。病と気遣いと優しさと境界を学ぼうと思う。

あと、この境界を失った考え方は相手を自分の所有物として接していることらしい。
相手に怯えて尽くしていてもそういうことなんだ、って目からウロコだった。
要するに、相手にこうして欲しいなって期待することが支配、所有物化に繋がると。
無自覚でした〜ッ。
人間って奥深いね。

人間は、

寒くて空腹だと心に余裕がなくなる。

お金がない、満たされたという感覚が無いと、家族含む他人が奪う人に見える。

戦争体験、心身に暴力を受けたりするとPTSDになる。
社会生活営めなくなる。暴力的になるか、意欲がなくなって覇気がなくなる。

集中できるタスク数に上限がある。🤔

人間は、集中できるタスク数に限りがありますが、
実行できるタスク数も限度あると思います。

健康だと多少オーバーしても大丈夫ですが、
ツケがうつ病や腱鞘炎等心身に出て苦しむことになります。

なので「他人からの怒り」というものや「自分のせい」というものは
存在しません。


ミスというのは大抵、
自分ではどうにもならない事だった
が120%です

起こるべくして起こり、
起きたのが偶々自分の時だった

不注意だったとしても
地球の気圧による体調の変化だったり
無理をしていたり
誰かからストレスを受けていて、
その連鎖を背負わされていたり

皆様どうぞご自愛ください🙇



うつ病にかかっている方は、
決定や結論は後日に出しても良い、調子が悪い時は避ける。を心がけてください。
最近になるまで、自分がそれを自分に許可してなかったことに気付きました。🙂

自分の毒親の場合、結論や行動を子供に急かします。熟考の機会を与えません。失敗するのを待っているようでした。

うつ病になると視野が狭くなるので注意です🙇 
https://twitter.com/snovthkin/status/1485860525049548802?s=21



すみません、過去ツイートから切り貼りしてるので
読みにくい所があるかもしれませんが、
ご了承ください。🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?