見出し画像

【History of…】あなたの魅力は何ですか

シンカする大人の部活、鬼軍曹の部屋から派生しました、鬼軍曹ゼミ(初耳の方にはショッキングなゼミ名かもしれませんが、ご安心を。笑)、昨年より入講しまして、私のやりたいこと・興味ってなんだろうな?と考えた時に、【セルフブランディング】という言葉が浮かびました。

というのも、私、アパレル販売員として働いているのですが、2020年にコロナの影響で休業となり、何もすることが出来なかったことから、販売員という仕事の存続に、危機感を覚えたことがきっかけでした。その以前から、EC市場が発展し、実店舗の存在意義が問われるようになっていましたが、コロナになってさらに加速し、『販売員として店舗で働くこと』が、マイノリティとなり、ゆくゆくは店舗もなくなってしまうのでは…と不安に感じました。

ただ、商品知識をお伝えするだけでは、正直ECサイトに書かれていることを見ても同じです。そこは、やはり目の前のお客様に、どうお似合いか、お客様のニーズ、なりたいイメージにはどう沿うのか、か、お客様とお話しながらできる、店舗接客の強みです。そこで選ばれし販売員というのは、やはり人としての魅力があるかどうか。その魅力・個性が、商品価値をより高め、オンラインでは感じられない、相手と心を交わす心地良さや、その先のワクワクを創造するものだと考えています。

もちろん皆さん、魅力をお持ちなのですが、自分自身で魅力を見つけるって、難しいですよね。特に、日本人は自己肯定感が低い傾向と言われているので、周りから見たらとっても素敵な魅力なのに、自分自身では魅力として捉えていない、気付いていない、なんてこともあると思います。

あなたの魅力はなんですか?と聞かれると、案外答えにくいですが、今まであなたはどんな経験をしてきましたか?その時どんな気持ちでしたか?と、過去の出来事を振り返る質問に答えていくと、自身の持つ魅力のルーツに出会えるかもしれません。それが”History of…”

まずは、ご自身が今まで生きてきた中で、良くも悪くも、ここで自分が大きな影響を受けたな、と思う、ターニングポイントを振り返ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?