見出し画像

4つのココロの色:人柄を表す色とは?〜自分で決めたい赤〜

学びの場【シンカするオトナの部活】で学んだ、4つのココロの色。この4つの色は誰しもが持っており、環境や経験などで色濃く出るものが変わると言われています。私も、めちゃくちゃ自己中心的な性格なのですが、仕事では出しません。オトナなので、、(笑)

◆4つのココロの色の分け方

スピード重視か、慎重派か。

仕事志向か、人間関係重視か。

それぞれの色は、2つの分類の組み合わせでわかれています。この4つの色の人柄を、仕事軸でご紹介したいと思います。

◆自分で決めたい赤色〜スピード重視×仕事志向〜

仕事を任せられた時、赤色の人はこう思います。必ず結果を出したい。一から自分の力でやり遂げたい!結果が伴えば、私のやり方は合ってたんだ!と自信になる。

私です。笑

任せられたからには、自分の力量を試されているのだ!と思い、イチから全て自分の知識・経験を基に成し遂げ、結果を出したい!と考えます。物事を考える時間軸が【現在】なので、スピード感があり、問題解決に対して積極的・活発に取り組みます。【自分でやる】という意思が強いため、他からコントロールされるの嫌がったり、形式的なルールを好まないので、【和を保つ】ことにはあまり関心がありません。

皆さん良くご存知の方で例えると、

剛田武さんですね!…ジャイアンです。笑

私自身、赤色なのですが色々調べていくと、まあ自己中心的だこと!と思うものがズラリ。見てて、協調性ないなーと、嫌になることもありましたが、ジャイアンの性格分析を見て、ああ、意外と人情味あるのか、と少し救われた気分でした。

⇨⇨⇨ 『ドラえもん』ジャイアンの性格を徹底解剖してみた

赤色の方はきっと【頼れるリーダー】という存在であることが多いと思います。周りの期待に応えようと頑張って、辛い顔は見せず、結果を出す。でも、たまにリーダーを演じている時ってありませんか?周りのイメージ通りになろうとしていませんか?

何かピンと来た方は、きっと私と同志ですね。次回は、『4つのココロの色:人柄を表す色とは?〜論理で納得する青

あなたはキャラクターに例えると誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?