見出し画像

ロープレお悩み相談① 会話が途切れてしまう

本日RPG出場の方からお悩み相談を受けました。『次に何を聞こうと考えると、会話が途切れてしまうのですが、どうしたらいいですか?』とのこと。(レディスアパレル、出場経験2回)

この方のRPGを拝見したのですが、まず可愛い!!(笑)可愛さの中にエレガントさを感じ、華やかな印象を持つ方でした。話し方もゆったりと丁寧で、聴き心地の良い声のトーンに、たくさんの人が魅了されただろうな、と。そして、とっても真面目!

その真面目がゆえ、お客様のニーズや普段のスタイリングなどしっかり聴いてからじゃないと!!と思ってしまうところが、会話が途切れてしまう原因にもなっています。

普段みなさん、どうされてますか?
ビジネスで使う洋服が欲しいんだけど…と言われたら、まずそちらのコーナーへお連れして、今でしたらこんな商品を取り揃えておりますが、アイテムはお決まりですか?と、お聴きしませんか?

RPGも一緒です!時間が限られているので、最初に聞いておかなくちゃ!と思いがちですが、そんなに焦らなくて大丈夫です。ニーズを聞きながら、商品紹介をして、またニーズを聴いて、そこから提案して…と、商品紹介を絡めていくと、途切れる印象なく、スムーズに会話が運べるかと思います。

見ている側としても、ヒアリングの時間が長いと飽きてしまいます。『どんな商品見せてくれるのかな〜』とそわそわしてしまいます(笑)それはお客さまも一緒です。

会話が続かない…、次何を聞いたらいいんだろう、と思った時には、商品紹介をしちゃいましょう!そこで、お客様の反応を伺ってみると、『これが一番気になってそうだな』というものが見つかりますよ!

現役アパレル販売員であり、RPG経験者である私ならではの『現場に持ち帰られる、魅力を引き出すフィードバック』、ご所望の方、お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?