見出し画像

ロープレお悩み相談③ 商品選び

今回サポートに入っている中で、よく聞かれるお悩みが『商品選定』。大体5点かと思うのですが、この選び方でご自身の接客の魅力がしっかり出せるかどうか…!に、影響してきます。

初めての方は、どのアイテムに来るかわからない〜!と不安にお思いかと思いますが、アイテムを絞って構成していれば、時間が限られている中でもお客様も選びやすいです。

◆具体的なアイテムに絞って構成する
(例)ブラウス
①自分が一番おすすめしたいブラウス1着
②③上と比較検討ができるブラウス2着
④⑤コーディネート提案ができるようなボトムス2着

◎比較検討ができるとは?
色、生地、柄にバリエーションを持たせることです。
例えば無地のブラウス、ベーシックカラーばかりのラインナップだといかがでしょうか?選択しづらいですよね。柄があるから無地の良さを更に引きたつ、差し色があるからベーシックカラーが引きたつ、レイアウト構成でも同じですよね。

◎コーディネート提案ができるとは?
パンツとスカート、ブラウスとカットソーと、お合わせのバリエーションを持たせることです。
提案の際、言葉だけの説明だと、お客様の様子が『???』となっていませんか。イメージできるように、店頭から組み合わせの商品を持って行きますよね。1つのブラウスでこんなにコーディネートできるんだ!と、納得して頂きやすいです。耳で聞くより、目で見たものの方が印象に残りやすいです。

そもそも、一番おすすめしたいアイテムが選べない、、という声も聴きます。会ったことのないお客様への提案ですから、想像もおすすめもしづらいですよね。

では、現場ではいかがでしょうか。
『夏の涼しいパンツで良いのない?』『仕事もプライベートも使えるブラウスない?』と、聞かれませんか?
『それでしたら今こちらがおすすめです!』と、自分の中で良い!と思った商品や、現在の売れ筋商品を提案されませんか?

その商品こそ、ぜひラインナップに入れてください!
あなたの味方になってくれるはず。

現役アパレル販売員であり、RPG経験者である私ならではの『現場に持ち帰られる、魅力を引き出すフィードバック』、ご所望の方、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?