見出し画像

2ヶ月、机上の空論

現在、人材会社のエージェントさんを利用させてもらいながら、転職活動中です。
12月17日辞めると決めた日で、あの日から今日で丸2ヶ月かな。右も左もわからない転職活動
不安しかなかったのですが、エージェントさんを利用することでわかる部分も増えてきました。

そして、この期間ににたくさんの方と会って(大学の同級生や先輩、高校の同級生、起業して会社のトップに立っている方、人材会社のエージェントさん、サッカー選手をやめて企業に勤めている選手の方)
その人がどんな背景で仕事していて、どんな時にやりがいを感じて、どんな目標持って仕事しているかを聞いて、学生みたいに自分の中で感じた事をノートにポールペンで書いて整理する活動をしてきました。
これだけは言えるのは僕の周りの人はみんな仕事に対して情熱を持って取り組んでいるのが話を聞いていて伝わってきました。

数週間にわたりエージェントさんのとこに通う中である日、エージェントさんとの面談で「机上の空論じゃ何も進まないよ」その言葉が胸に刺さりました。
よく言われるPDCAサイクルで言うPの部分をずーっとしていたのです。笑

次はDoをしていくこと
Doをしている中で想ったことが言語化して伝えることが1番苦手なんだと改めて痛感しました。
企業の面接はなぜを追求してきます。それが言えないもどかしさとか悔しさを感じてます。笑

最初からできるなんて思ってもいないしそれをできるように、声に出して練習なんかもしています。やり方あってるのかなー…笑
なんて思ったりもするけど、赤ちゃんなんて生まれた時から走れる赤ちゃんはいないわけで、ハイハイして、歩けるようになって、走り出すようになる。
それと一緒で試行錯誤しながら一歩一歩成長して、この壁を乗り越えて行きたいと思ってます。
あ、16日誕生日でした。
26歳をいい歳にしてやります

写真はスカイツリーからの東京の景色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?