見出し画像

【今週のドイツ語】Kommt Zeit, kommt Rat 時間が経つと分かることがある。

仕事佳境時に、上司、その上のまたまた上司、その上の上司が私が問題定義しても決定してくれず途方に暮れたことがありました。

「途方に暮れた」はドイツ語で「ratlos」や「hilflos」などと表現されます。

例えば、
Ich fühlte mich völlig ratlos
私は完全に途方に暮れた気分だった

でも、そんな時に
「一人ぼっちにさせてしまったね」と声を掛けてくれた人のお陰で少し持ち直しました。
ドイツ語「Ich habe dich allein gelassen」

その後、無事にプロジェクトは終えたものの、問題の根底は解決しておらず今日を迎えています。
相談している人からは「少し待ってて」と言う言葉がありそれを待つのみの状況です。

そこで【今週のドイツ語】のご紹介。

Kommt Zeit, kommt Rat.

意味: 時間が経つと分かる事がある。

直訳: 時がくれば、助言が来る。

あの時、実は…って良くありますね。
理不尽だな、と思って頭に来ていても、後で分かるとあの時そういう決断だったのにはこういう理由があったんだ、と納得することはありませんか?

ここから先は

1,297字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?