見出し画像

起業の想いとか

こんばんは。91works山関です。

初noteなのでそれっぽいことを書こうと思います笑

まずは弊社のご紹介から


91worksって何やってるの?

弊社91worksは、

「ITの力で働く人が多様な選択肢を持って働ける社会を目指す」

をミッションに超エンジニアファーストなSES「91パートナーズ」を中心としたIT人材系のビジネスを複数展開している今年で2年目の会社です。


きっかけは日本での就活で感じた窮屈さ

2016年の春、「新卒は正社員になることが当たり前」という空気感を感じなんとなく始めた就職活動。

モヤモヤしながら自分を取り繕ってやっと就職した会社は超ド・ブラックなベンチャーコンサル企業でした。

連日の深夜残業(残業代は出ない)やモラハラ、パワハラに耐えられず1ヶ月で辞めました。

今振り返れば我ながら忍耐力がなかったと思いますが、

当時は「新卒1ヶ月でやめたやつ」というレッテルを貼られ
再就職ができなくなるのが怖くて半ば鬱状態だったと思います。笑

もともと「時間や場所に縛られず息するように仕事がしたい」と思っていたのに周りの空気感に耐えられず、

「とりあえず就職できそうなところ」を探した結果だったと思います。


視野が広がった台湾留学

それから私はそんな日本から逃げるように台湾に留学。

そこで出会ったのは枠にとらわれずに楽しそうに働く人たちでした。

「イギリス国籍、インド出身の起業家」「小さなバイク屋を営む夫婦」
「夜市でタピオカ店を出店して生活費を稼ぐベトナム人の学生」
「毎日いろんな楽器屋を回って小学生にドラムを教える先生」

私の妻の両親も自宅で小さな工場を営み、
義弟は楽器屋を立ち上げた後売却し今は海でライフガードをしています。

もちろん日本にそのような人たちがいないとは言いませんし、「そんなの自分次第じゃない?」と言われれば終わりなのですが、

日本のように

「大学卒業後は就職するべき」「大きい会社に入った方が良い」

みたいな空気感もなく、皆自分のペースでお金を稼いで楽しそうに暮らしていました。
(ちなみに台湾には新卒採用という概念はなく、大学を卒業したら皆好きなタイミングで就職します)

半ば鬱状態だった私にとってそんな環境は新鮮で、「あぁ、こんな生き方もあるんだな」と思わせてくれました。


やりたい時にやりたいことを、なりたい時になりたい自分に

働き方は周りに強いられるものではなく、その人のいる環境や状況によって柔軟に変えることができるべきなのだと台湾に留学して感じました。

正社員じゃないと体裁が悪い
副業禁止
フリーランスは不安定

「何処かの誰かが言ってることが不安で一歩を踏み出せない人を後押ししたい。」

私たち91worksはそんな思いで閉塞感漂う窮屈な日本の働き方をITの力で変えていきます。

具体的には正社員、フリーランス、副業、起業、やりたい時にやりたいことを、なりたい時になりたい自分になれるように一緒に働く人を全力でサポートします。

そして、その活動の中で生まれてくる新しい働き方や新しい仕事の考え方を広めいくことで、

社会全体がより柔軟にそして豊かに多様な選択を取れる社会にしたいと考えています。


最後に

91worksはフリーランス・副業・正社員問わず絶賛採用強化中です!(フリーランス・副業エンジニアの方には案件のご紹介をさせていただきます!)

採用情報については採用ページをご覧ください!

また、Discordでエンジニアのコミュニティを運営してます!
情報交換やモクモク会、たまにイベント開催等をやってますのでご興味がございましたらこちらからご参加をお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?