見出し画像

ハミルトン・モリスは、私たちが薬物について話す方法を変えている       (ハミルトン・モリス インタビュー)

ReasonTV / Hamilton Morris Is Changing the Way We Talk About Drugs 

What will American drug culture look like once prohibition is finally over and we can start to use more drugs in more settings?
(訳:いよいよ禁止が終わり、より多くの環境で薬物を使用できるようになったら、アメリカの薬物文化はどのようなものになるのだろうか?)

字幕文字起こし 和訳

-----------------------------------------------------------------------------

ナレーション:麻薬戦争が終わったら アメリカの麻薬文化はどうなるのでしょうか?
そして、我々はより多くの環境でより多くのドラッグを使用し始めることができます。

ハミルトン・モリス以上にこの会話を始めるのに適した人はいません。  彼は、『ハミルトンの薬局方』(原題:Hamilton's Pharmacopeia)の 32歳の主役です。
どのような種類のドラッグがあるのか、どのように働くのか、そして私たちの希望や夢を叶えるためにどのように使うのがベストなのかを探る番組です。

画像4

初期のエピソードでは、モリスはPCPについてポジティブな話をすることで、これまでの常識を覆しています。PCPは合法化されても何もいいことがない薬です。彼は、創造的なプロセスの一部として薬物を使用しているアーティストであり、先見の明のある人でもある、ティモシー・ワイリーに会いに行きました。
また、別のエピソードでは、かつてMDMAの生産の中心だった、火山の中にある放棄された実験室へ行きました。

モリスはまた、フィラデルフィアにある科学大学の研究室でも研究を行っており、彼と彼の共同研究者は、試験や研究試験のための新薬を開発しています。

彼は、麻薬戦争がどのように合法ドラッグと違法ドラッグについての議論を歪めてきたか、そして禁止後の状況がどのように見えるかについて話します。

Hamilton Morris Is Changing the Way We Talk About Drugs - YouTubeのコピー

(ハミルトン・モリス 「ハミルトンの薬局方」の主役)


インタビュアー(以下、Int):なぜそんなにドラッグに興味があるのですか?

モリス(以下、M):この質問にはもっと良い答えを考えないといけませんね、よく聞かれますから。
ドラッグが非常に興味深いのは自明のことのように思えます。なぜ音楽や食べ物に興味を持つのか、というようなものですが、ドラッグは私たちの文化に絶対的な影響力を持っています。
人々がドラッグについて、ある種のニッチなサブカルチャーであるかのように話していても、麻薬は実際には、薬物のすべてを包含しているものです。
私たちの政治的な状況の多くは、麻薬政策と刑務所-産業複合体(PIC)によって決定されています。それは哲学的にも医学的にも科学的にも非常に大きなテーマです。

Int : それが私たちの行動を組み立てているのですね。

M: そうです。一度、そのレンズを通して世界を見始めると、なぜ、そうしないのかと気づくことがあります。
これに興味を持たないのはおかしいと思います。これは巨大なもので、意識や文化と同じくらい大きなものです。

Int : あなたのドラッグについての話し方は興味深いものですね。
これはある種の陽気で熱狂的なドラッグの使用者である人に言っているのですが、言ってしまえば、ドラッグは、合法であり、違法であり、やってはいけないことです。
しかし、あなたも知っての通り、あなたは麻薬文化に携わっている多くの人たちのようにそれらを神格化しており、麻薬戦士や麻薬を賛美している有名人は、私たちが理解できない異常な力を持つ魔法の物質を持っています。
だから我々はそれらを制御しなければいけません。
あなたはこの議論に違うレベルの会話を持ち出していますよね。

M: そう願います。なぜなら彼らは神話化することに何のメリットもないと思っているのです。
私はドラッグに対して肯定的な人々と否定的な人々の二つの動向をみています。肯定的な人と否定的な人の両方が、完全に無意味な方法で他の人を悪者にしている間に、劇的に特定の物質の美徳を拡大しています。
そして、それは米国の薬物に関するこの種の矛盾しているメンタリティを作っています。

こういう神話は比較的無害なこともあります。マイクロドージング・サイケデリックを投与すれば、社会の問題をすべて解決できると考える人が出てきても、それは、おそらくそうではないでしょう。しかし、人々が信じることはもっと悪いこともあります。
例えば、コカインやクラックパウダーは、差別的、政治的、犯罪的な影響があり、人々を傷つけるものです。家族を引き裂き、人生を破壊します。

Int : すべての社会、コミュニティで、そうですね。
ですが、数年後に、麻薬戦争の終わりの始まりを目の当たりにするのは、刺激的ですし、 楽観的なことです。
でも、なぜ状況が変わってきていると思いますか? 人々が麻薬に取り組むことに純粋に興味を持ち、やっていいことなのかいけないことなのか、合法か違法かという恣意的な区別を消し去ることに興味を持つようになってきているのはなぜだと思いますか?

M: いい質問ですね......正確にはわかりませんが......私の取材の歴史の中では、おそらく2008年から2009年頃に始まったと思いますが、その頃になっても状況は少し変わっていると感じていました。当時は、オーソドックスな意見と同じような意見を持っていないということで批判を受けることが多くなりました。覚醒剤のような話を軽くしていただけで かなり厳しく批判されていましたね。決められた路線にこだわらないと、世間から非難されてしまうことが、まだありました。

定期刊行物は目新しさという振り子の揺れに大きく動かされていると思います。それは、長い間、斬新で興味深く、どれだけ危険で恐ろしくて、人生を破壊する薬物があるかを報告する魅力的なものでした。それは良い話のネタです。誰かがPCPで目を抜いたのか、誰かが親友を食べたのか、誰かが自分に火をつけたのか・・・これらはいい話のネタになります。

そして、恐怖の物語の目新しさが消えて、振り子は反対方向に移動します。あなたがドラッグだと思っていたマジックマッシュルームである、サイロシビン含むマッシュルームを知っていますか?と言った方が魅力的ですから。ジョンズ・ホプキンス大学の人々が、それを薬だと思っています。これは斬新であり、実際にいいものだと判明しました・・こんな風に言います。


VOGUE JAPAN
シロシビンでメンタルヘルス治療!? 幻覚療法の最前線。


そうすると、それが主題に関する報道の優勢なモードになります。そのレベルでは、私はメディアのややシニカルな解釈を理解しています。
しかし、それまでの数十年の間に言ってきたこととは違うことを言って、みんなを興奮させるような、ある種の新しさがあると思うのです。

Int : マイケル・ポーラン(Michael Kevin Pollan)のような作家はどう思いますか?1年前に『幻覚剤は役に立つのか』(原題:How To Change Your Mind )を出版しているフードライターです。これはNPR(アメリカ合衆国の非営利・公共のラジオネットワーク)が認可した、サイケデリックの印象的なビジョンのようなものです。
これは良いですか、悪いですか?薬についての座談を進めるものなのか、それかその種類の問題の一部なのでしょうか?

M: ああ、それは絶対に良いです、それは非常に良いです、感動的なほど良いです。
彼の自制心とあの本の書き方には驚かされました。彼はスキャンダラスな情報や闇市場の歴史を完全に避けていますし、それらは実際にはサイケデリックの歴史の大部分を占めていますが、これまでに消費されたほとんどのサイケデリックは、精神科の臨床試験では使用されていません。それらは、非常に都合よくサイケデリックの不毛な歴史を作るためにブラックマーケットで違法に消費されています。
つまり、この本を隅から隅まで読めば、サイケデリックが悪いものだと考えるのは、どんな合理的な人にとっても非常に難しいということです。この本は、そのことに対して非常に強力な理由が述べられているからです。学者的なレベルでもっと何かを求めることができますから、あるレベルでは素晴らしいと思います。
私は時々、これらのものの臨床的な使用に重点が置かれていることに憤りを感じることがあります。そのようなものは、これらのものがあるかどうかにかかわらず、合法であるべきであるという点を見逃していると思うからです。それらはうつ病、強迫性障害、不安、終末期の痛みなどの治療に有効な治療法であり、これらに期待ができるもののようです。

Int : 今までの常識から外れていても、従来の枠組みの中にいると思いますか?私たちはドラッグを医薬品として見る傾向がありますが、それをを体験したり、それについて話したりする方法をどのように制限しているのでしょうか?

M: ドラッグを医薬品として考えることに反対はしていません。なぜなら、ドラッグと毒と医薬品の区別は、一種の架空な区別だと思うからです。私たちは、化学的にも薬理学的にも意味のない様々なカテゴリーを作ってきました。なのでドラッグを医薬品として語ることに異論はありません。私はただ、それが私たちの理解の全てであって欲しくないだけです。なぜなら、例えば、ケタミンが2019年にはうつ病の治療薬としては 価値がないと判明したらどうでしょう?

Int : しかし、私たちは、ドラッグを摂取したときの感覚が好きなので、ドラッグを摂取したいと思います。

M: それは無効なのか、それとも医療モデルが失敗した場合、これらの物質の禁止主義的な解釈に戻るのか。私たちがこの道を歩んでいることには少し不安定で脆い何かがあると思います 。なので批判はしたくないですね、政治的な観点から見ても非常にうまく機能しているからです。人々が同意しているように見えるものですし、退役軍人のPTSDの治療薬としてMDMAは価値があると言う人に反論するのは難しいことです。使ってはいけないものだとしても、反論のしようがありません。したがって、政治的な観点からみて、素晴らしく、非常に効果的なのです。
しかし、私はより大きな、ほぼ哲学的な観点から考えています。アメリカの麻薬政策を概念化するのに最適な方法ではありませんが、それは権利ですから。

Int : 個人の自主性ですね、わかります。

M: そうです。

Int : このような状況の中で、ティモシー・リアリーについてどのようにお考えですか?というのも、彼はドラッグや幻覚剤やサイケデリックの議論のほとんどすべての中にいるからです。彼は悪い評判を得ているからか、不明瞭な人物であります。なぜなら、研究室からそれらをを持ち出し、大衆にアシッドをもたらし、少しおかしくしました。
彼の存在とドラッグ・カルチャーから何を学ぶことができますか?

画像2

(ティモシー・リアリー)


M: ティモシー・リアリーの悪評は確かにありますし、昔から彼を批判するのが流行っていました。それは今日でもそうですが、私は不公平だと思います。その時のふるまいの様々な要因を本当に認めていないと思います。
ティモシー・リアリーはもちろん学術的な心理学者であり、彼がサイケデリックの研究に着手した最初のステップは、すべて学術的に行われました。
しかし、この学術的な精神医学モデルでは サイケデリック運動を維持できないことが 明らかになりました。サンドーズ製薬会社は、現在ノバルティスですが、サポートを撤回した彼らは1965年頃にLSDの製造を停止しました。資本主義的な製薬会社による サイケデリックの支援が終わるのは 大きな出来事です。
その後、医療支援がほとんどなかったので、彼らはそれらをすべて合法化し始めました。そしてその時点では、ティモシー・リアリーがサイケデリックに対するこの非医学的な理解を強調することは非論理的なことではありませんでした。当時はそれが一番効果的だったからです。彼の戦略は「医療モデルは失敗した」「精神医学モデルは失敗した」「製薬モデルは失敗した」と言うことであり、だから宗教的なモデルで行こう、憲法第一条の下でこの使用を保護しよう、それがいいんじゃないか、ということでしたが、それもダメでした。
そして今、彼は、サイケデリックで医学的、科学的、学術的研究を台無しにしたと酷評されています。しかし、彼は最初にそこにいましたし、彼は努力しました。その研究を崩壊させた要因は、多くのものがありました。それは避けられないことだったと思いますし、ティモシー・リアリーが熱狂的であることや狂信者であることを責めるのは、ある意味不公平だと思います。
禁酒法を知っていても、お酒に熱中している人は責められないですし、人が何かに熱中できる社会に生きるべきだと思うのはフェアではありません。本当の問題は、一人の狂信者がこれほどまでに大きな影響を与えることができるほど、薬物政策が不安定な立場にあったということです。

Int : 彼は、私たちが最初に話していた、神話化の話に戻らなければならなかったと思いますか?彼はドラッグの効果を誇張していたのかな?

M: 興味深い質問ですね。私もまた、サイケデリックは本当に素晴らしい物質であると信じていますが、その時の彼のサイケデリックについての話し方を見ると、似非科学的なおかしさにはちょっと納得いかないところがあるなと思います。しかし、彼の畏敬の念は妥当だと思います。彼はサイケデリックの中の可能性を本当に見抜いていたのだと思いますし、彼を責めることは出来ません。彼の熱意を責めることはできません。

Int : ハミルトンの薬局方の中で最も印象に残っているエピソードの一つに PCPに関するエピソードがあります。タイトルは「ポジティブなPCPの話」で、PCPのポジティブなバージョンを知っているかどうかを提供しています。そのエピソードを要約すると、PCPを悪とみなし、誤って特徴づけてコメントすることは、私たちがドラッグについて話すバカな方法の簡単な表現であるということです。そのエピソードで何が起こっているのか、そして、
あなたが提示するカウンター・ナラティブ(別の物語)から何を学べるのでしょうか?

スクリーンショット 2020-07-05 17.25.26

(「ハミルトンの薬局方」PCPのエピソードでSTEVE-Oと談笑するモリス)


M: そのエピソードがきっかけでテレビ番組を作り始めました。というのも、このVicelandのテレビネットワークが始まった時、私は数年前から作っていたテレビ番組やオンライン番組の新バージョンを作ることを提案していました。その時に幹部の一人が「この仮の番組はすでにあるんだけど、これはクレイジーなドラッグの話だよ」と言ってきました。「PCPはイカれてるし、Bromo-DragonFLYは人を殺すドラッグだ、イカれてるよ、これをやろう、 世界で一番イカれた麻薬について話そう」って。私はダメだと思いました。それはまず第一にストーリーが古くて、発想が貧弱だったのが悪かった。しかし、私が言ったのは、「これはただのくだらないやり方ですね、もう終わったことですし、面白くもなんともありません。臨床科学的な検証が行われているものだけでなく、また、まだ闇市場の商品と考えられているものだけでなく、これらのものが実際にどのように有益であるかについて、何かオリジナルなことをしてみてはどうでしょうか?」 彼は言いました、「悪くない薬もあるが、PCPのようなものが良いとは言えないことを認めなければならない 」 私は言いました、「そうですよね...そうですよね、もちろんですよね。できればPCPは悪くないという話をしてくれれば、そうします」‥ということで、ハミルトンの薬局方のパイロット版となりました。
PCPはドラッグ業界の内外で悪魔化されたドラッグの完璧な例だと思いますし、嫌な経験の略称になってしまっています。何かネガティブなことがあったら、「あ、PCPが入っていたんだな」みたいな話をして、人が逃げていくのと同じような感じで。

Int : PCPが混入されているってことですね(笑)

M: ストリキニーネのせいにされているのと同じです。それが悪さの説明になっただけで、本当に完全に誤って特徴づけられた物質の完璧な例だと思います。なぜなら、制御された状況下で丁寧に使用された場合、それは他の何よりも悪くないからです。
もし、カフェインの過剰摂取で人が死ぬことを知っていて、純粋なカフェインを手に入れて乱用したら、大変なことになります。
PCPで何が起こるかというと、その使用方法が規制されていないために、人々が過剰に消費してしまう傾向があります。人々が責任を持って物質を使用できるようにするための、健康被害を軽減させる薬物教育の環境がありません。それが問題なのです。

Int : あなたは、悪いドラッグは存在しないというような、道徳的な言葉を使わないように気をつけていますね 。まるで、「悪い子はいない、環境が悪いんだ」という1930年代の映画に出てくるカトリックの神父さんのようです。
しかし、そういった物質があるのか、またそれは実際にはただの毒物なのか、いつも服用することで毒になるのか、服用することでドラッグの良い面を落としてしまうのか、どうなんでしょう?

M: 確かに毒性のある物質の中には、レクリエーションとしての価値がないほど毒性のある物質があります。それは殆どの人が本当に使わないものであり、パラクロロアンフェタミンのような、よく知られてないようなものです。 ほとんどの人が聞いたことがないと思いますが、実際には、それの使用は主に精神医学的にされているデータです。
しかし、それらは危険なものであり、フェンタニルのようにストリートユースには不向きなものです。なぜなら、実際はフェンタニルは悪いドラッグではないですし、強力なドラッグです。

Int : 脅威的なドラッグですよね。

M: そうです。多くの優秀な人々がその物質の設計に人生を費やしましたし、感謝すべきことで、本当にすごいことだと思います。
しかし、用量を測らずに使用すると非常に危険です。まあ、そもそもほとんどの人はそういう風に始めないと思いますが。なぜなら、それは本当に非常に短い持続時間を持っていないからです。それをオーバードーズするのは簡単すぎます。大抵の人はフェンタニルを欲しがりません。ヘロインと偽って力を高めるために誤って伝えられ、闇市から出てくるものでもあります。

Int : 法的な広義の合法化を推進するかもしれないものは何ですか?私はドラッグ政策に対する変化の中にいますが、ドラッグに対する私たちの精神的な態度の変化のようなものもあります。それを前進させるような出来事や活動にはどのようなものがあるのでしょうか?また、後退させる出来事はどのようなものがあるのでしょうか?

M: 基礎教育は本当に重要なことだと思いますし、私にとっても素晴らしいことです。何人もの人が用量の概念を全く持っていません。しかし、彼らの頭の中には存在しないだけで、その一部はブラックマーケットとも関係があります。
LSDのブロッターペーパーを買えば、一回あたり100マイクログラム含まれていると言われていますが、彼らは自分たちがどれだけの量を飲んでいるのかを知りません。だから、彼らは自分たちが消費しているものの量を知らないですし、それはもう、批判的に評価するには不利な立場に置かれています。摂取量を正確に把握していれば、「前回80マイクログラムを飲んだ時は、かなり強かったので少し不安でした。次回は70マイクログラムのLSDを服用するつもりですが、私にとってはその方が良い量だと思います。」と相応な立場で言うことができます。そうすれば、物質とより前向きな情報に基づいた関係を築くことができます。
しかし、人々はブラックマーケットの市場ではそのような意見をすることはできません。自分の服用量を知らないからです。
責任を持ってそれをを使用するために、情報に基づいた立場になるために人々ができることは何でもあります。服用量を理解して、消費している物質の正体を理解する。それが一番大事なことなんじゃないかと思います。でも、基礎化学や薬理学を学ぶためにできることをしていると、それもかなり役立つと思います。

Int : オピオイド・クライシス(米国の医療用麻薬乱用問題)が議論されているようなものを見たことがありますか?まず第一に、オピオイドの危機があるのでしょうか?そして、それは禁止後の時代への動きを鈍らせるものなのか、それとも実際にはもっと早く推進してしまうものなのか、どちらなのでしょうか?

M: それは複雑な問題です。なぜなら、大麻法の自由化は、オピオイドの使用に関連した問題の解決策となりうる、と人々は確かに主張してきたからです。

Int : ヘロインを吸うのではなく、マリファナを吸うということですね。

M: その通りです。理由はともかく、何人もの人がいるので、たぶん本当だと思います。彼らはおそらく本当に酔う必要があるか、または酔いたいと思っていますが、問題は、どうやって可能な限りダメージの少ない方法でそれを行うかということです。朝起きた時に興奮剤を欲しがる人が多いのと同じように、朝に刺激を与えてくれるのであれば 、カフェインは素晴らしい物質です。しかし、それはあまり...大量に消費して急にやめると禁断症状が出ます。しかし、ほとんどの部分では、それはかなり驚くべき物質であり、カフェインや大麻のようなものを探したいと思いますが、完全な物質ではないので、問題のある関係に発展する人もいます。
しかし、アルコールや、より強いオピオイドと比較すると、それは、人々が一日の終わりにリラックスして、劇的に身体や社会的・職業的機能にダメージを与えることなく、痛みに対処することができるものです。

Int : オピオイド・クライシスについての話をしているとき、私たちは何を間違えているのでしょうか?

Hamilton Morris Is Changing the Way We Talk About Drugs - YouTube (1)のコピー

(パーデュー・ファーマ社のオキシコンチン)


M: オピオイド・クライシスにおいて一般的に使われる言葉もみつからないのですが、蔓延していますよね、その言い方は好きではないですが。それについては色々と問題があると思います。
一つは、薬に重点を置いていて、病気のように薬を扱っていますが、それはそうではないということです。
人々がベイプの流行について話す場合、それはジュール(電子たばこの一種)が流行について話しています。そんな風に考えるような言い方をしている時点で、あなたの存在はどうなのでしょうか。バスの中で隣にジュールを持っている人がいたらジュール中毒になるかもしれない、それはジュールの流行の一部です 。
しかし、ドラッグ毒物ではそうはいきません。人は言葉にするほど不快な思いをしていますし、自分の行動に責任を持つ必要があります。彼らは自分自身を教育する必要があります。物質は無差別に人々を攻撃するような単純なものではありませんし、彼らは、これら蔓延している流行については何のコントロールもできません。 
なので、私が思うに、オピオイドの状況を説明する方法は、とても...責任の所在を、サックラー家(オピオイドを販売する一家)という小さなグループにすり替えてしまっています。笑い声のモーティマー・サックラーがブラッド・マネーを数えている 、墓の中で血の金を数えて死んだのか、と私たちは言います。彼が全ての原因であり、誰も知りませんでした。医師は知らなかったのです。 なぜなら、医師は、彼の見事な広告キャンペーン魅了されていたからです。彼が医学教育に浸透させた方法では、誰もオピオイドに中毒性があることを知らなかったし、もちろん患者も知らなかったのです。
しかし、実際にはそうではないと思いますが、実際には誰もが知っていたと思います。サックラーは知っていたと思いますし、医師も知っていたと思いますし、販売業者も知っていたと思いますし、多くの場合、患者も知っていたと思います。誰も何も理解していないふりをするような状況を作るのではなく 、知っていたという事実をなぜ認めないのか 。この現象では、ほとんどの人が知っている部分を演じていたので、起こったことの責任を取っています。誰もが将来的にはもっと建設的な行動をとるようにしなけばいけません。そして、オピオイドとの間に問題のある関係を築く人々のためのサポートネットワークを作らなければいけません。ブプレノルフィンやメタドンなどのアゴニスト代替療法(Agonist Replacement Therapy)を 行うのかどうかに関わらず、彼らが望むなら、薬物を使わないようにするためのリハビリテーションの手助けをするのです。

Hamilton Morris Is Changing the Way We Talk About Drugs - YouTube (1)のコピー2

(BBC : サックラー所有のパーデュー・ファーマ社がオピオイド訴訟を2億7,000万ドルで和解)


Int : 子どもの頃、学校で薬物教育を受けていましたか?

M: はい、もちろん、受けていました。

Int : その時の思い出は何ですか?

M: 私の記憶では、それはばかげたことであり、それはそれは可笑しくて反直感的であり、それが確かに薬物への関心を生み出したということです。私の記憶が正しければ、非常に時代遅れだったと思いますが、彼らはバルビツール剤の危険性や、そのようなものを人々に教えていました。こういうのは基本的に市場に出回っていないPCPやLSDの話をしているだけです。 その時点では同年代でLSDを使ったことがある人にも会ったことがありませんでした。したがって、私の好奇心をそそるような形で、これらのことを教えてくれました。なぜなら、私はそれがデタラメであることを伝えることができたからです。しかし、なぜ使用してはいけないのか、効果的な議論をしていませんでした。

Int : あなたは研究用の薬を自作していますよね。

M: はい。

Int : これを合成してみたい、この薬のバリエーションを合成してみたい、というのはどうやって決めるのか、どうすればいいのかをどうやって考えていくのか、そういったことの決定木は何でしょうか?

M: 治験薬なので普通に摂取します。研究している内容に応じて、既知の化合物を再配合したものがあります。長いこと一緒に働いているジェイソン・ウォラク(Jason Wallach)は薬理学的に興味深いと思われる様々な方法で構造を修正し、スクリーニングのために提出します。ほとんどの薬用化学の機能は情報に基づいた推測をしますが、我々はそうはしません。

Int : どんな例がありますか?あなたはアンビエン(ゾルピデム:睡眠導入剤に用いられる化合物)で遊んだことがありますよね?

M: そうですね、最近は。

Int : なぜはアンビエンは改善や再構築に良いドラッグなのでしょうか?

M: アンビエンは医薬品の観点からは、非常に成功した有益な物質ですが、すべて精神医学的な副作用があります。そして、副作用の性質が薬理学的に解明されていないので、アンビエンの譫妄のような大きなものは、説明が必要だと思うでしょうが、我々はそうではありません。
ゾルピデム分子の様々な構造的変化を調べるのは興味深いものでした。それが作用部位であるGABA受容体での結合をどのように変えるかを調べるのですが、まだ薬理学的なスクリーニングを始めたばかりです。

Int : 強力な薬ですし、副作用が少なくて効果が出るようにしてくれれば、それはいいことだと思います。

M: これは臨床ですらありません。これはただの分子神経薬理学で、目に見えないものでも理解しようとしているのです。これは、これらのものがどのように機能するかの最も基本的な要素を理解しようとしているようなものです。構造の異なる修正がどのように変化するかで、脳の働きが変わるかもしれません。

Int : 作ったものの中で一番いいものと一番悪いものは何ですか?

M: 一番いいものも、一番悪いものも、興味深い薬理学を持っているものです。しかし、それは定性的な効果に基づいていないので、そのような評価ができるかどうかはわかりません。なぜならそれは研究の本質ではなく、それはバインディングと異なるサブタイプの受容体に基づいているからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?