見出し画像

やりたいことが見つかるきっかけ

将来にしても、今度の休日にしてもやりたいことがないという、よくある状況について。

かつては僕もそうだった。小さい頃はスポーツ選手になりたかったけど、高校卒業くらい頃、なんかその道が無理そうだなと思ってからは。

サラリーマンになった今、やりたいことは常にある。休日に行きたい場所、食べたいもの、読みたい本、作りたいもの、会って話したい人。思いついたらすぐiphoneでメモする。

人間はいつか死ぬんだよな

なぜ、変わったのかと聞かれればきっかけはある。

新卒で入った病院で事務として働いて3年目。

毎日残業ばかり、朝はゼリーと栄養ドリンク、夜はコンビニ弁当で晩酌、休日は風俗で浪費みたいな負の連鎖が続いていた。

ある日、僕は目が黄色くなり、急性肝炎で職場に2週間入院した。

酒を飲んだ後に、期限切れの風邪薬を飲んでしまったせいだったかと思う。

もういろいろひどい時期だった。

職場は北海道。独身の僕は入院にあたり、青森に住む親に来てもらう必要があった。

スマホの充電器を持ってきてもらう必要があったから、当然汚い部屋に入られた。床に転がったAVのジャケットも母親の目に入っただろう。

もうどうにでもなれ。

職場に入院したということで周囲の目が気になって落ち着かない気持ちと、知らんがなという気持ちが両方あった。

病院は夜9時で消灯。まあ寝れないんですよ、わたくしは。

そしたらいろいろ考えちゃう。

さて、ここからどうしよう、おれの人生。

もしこのベッドで、このまま死んじゃうとしたら、おれは今何思う?

何か後悔することあるかな?

んー、あるかも。

国内も海外もあちこち旅行したかった。

作曲して自分でお金稼いでみたかった。

フルマラソン走ってみたかった。

彼女作りたかった......

あるわ、いろいろ。

こんなにあるのに今死んだらツラいなー。

同部屋でがん患者のおじさんがいた影響もある。

身体が丈夫なうちが勝負だ。

しかも、

おれがいつまで生きてるかなんてわからん。

興味のあることはやれるときにやっておかねーとダメだな。

いつか死んじゃうんだから何歳になったらとか、お金が貯まったらとかじゃなくてなるべくすぐやろう。

それから、やりことリストをiphoneで作って、更新していくようになった。

で、退院してすぐにやったことは札幌のDTMスクールに通うこと 笑


片っ端からやる人間

人生は有限という意識が強く植え付けられたことがきっかけとなり、僕の行動力は増した。国内旅行、フルマラソン完走、彼女ができた(別れちゃったけど)、転職。

最近はコロナの影響もあり落ち着いてきたけど、図書館に通ったり、ラーメン屋さん通ったりとか興味は尽きない。

毎日、メモを参考に今日の自分に何をやりたいか聞いてみる。

メモに書いてあるからといってもやらないことだってある。

基本やっちゃうけどね。やっておきたいから。

今日は100均でストライクダーツなるものを買い、これを9枚繋げてストラックアウト風にしてみた。


画像1


別に将来何になりたいとかはない。YouTubeとか作曲はお金稼げるようになりたいけどどうせ無理だろう。

それでも続けてるのは、頭が先におもしろそうなことを思いついちゃうから。


#人生 #生き方 #夢 #目標






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?