見出し画像

8週間の瞑想プログラム(MBSR)〜23日目〜

今日で23日目となったのですが、ここで重大な問題が発生しました。ヨーガ瞑想で肩甲骨を痛めました。。。そんなことありますか?笑

むしろ肩こりが酷く、念入りのやったことが悪かったのでしょうか。。。少しヨーガ瞑想はお休みすることとします。仕方なく別の瞑想を行いました。


◯プログラム

静坐瞑想20分 + ボディスキャン瞑想30分


◯感想

ヨーガ瞑想ができないこともあり、今日は近所の自然公園に朝早く行き、そこで静坐瞑想を行いました。今まではYou Tubeで自然音を流していたのですが、やはり本物の自然音は別格でした。水の流れる音、鳥の鳴き声、風の音本当に癒やされました。1時間でも静坐瞑想出来そうでしたが、早朝は少し寒く、20分が限界でした。その後はせっかく公園に来たので、人目につかないところでHIITを10分ほど行い体を温めて帰宅しました。

※ちなみに瞑想中に前から読んでみたい本があったことを思い出し、みなさんももしご興味あれば読んでみてください。読んだことがある方はぜひ感想を教えていただければ幸いです。

このような感じでヨーガ瞑想はできませんでしたが、非常に有意義な瞑想生活が続けられております。たまには瞑想をする環境を変えてみるというのも非常に良いことだと知ることができたので、また来週末もしっかり防寒をして足を運んでみたいと思っております。もう少し暖かければ海も近い街に住んでいるので、ビーチで行ってみたいのですが、それは来年の春以降に検討します。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?